カルドセプトリボルト プレイ日記
INDEXへ


プレイ日記21
今作もカードの種類が豊富です

それにしても400種類ものカードがあると全部把握するの大変ですね。

こんなにいっぱい記憶できん。

とは言っても好みでブックを作るので自分のよく使うカードだけ覚えておけばゲームできますが。

たまに説明読んでもなんだかよくわからんなあというカードもあります。

カードを読みながら、このカードはどういう場面で使えば役に立つのだ??とか考えるのもカルドセプトの面白さでもあります。

そして戦略を練る。自分の思い描いた策が見事に決まると気持ちいいものです。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記22
特定の属性を集める用のカードパック

クエストを進めていったらショップで買えるものが増えました。

特定の属性が集まったパック。

特定の属性のカードを集中的に集めたい時に買うといいのですね。

まだまだNEWなカードがバンバン登場して楽しいです。

これだけ種類が多いとコンプリートするの大変でしょうね。

というかできるんだろうか。こうやってただショップで買っていれば揃っていくのならいつかはできそうだけど、すんごく難しい条件でしか手に入らないカードとかありそうな気がする。


プレイ日記23
「後手」の能力を持つカード

「後手」の能力を持つカードを手に入れました。

この能力、いらーん。

「先制」がすごく有利な能力ならば、「後手」はすごく不利な能力と言えますね。

こちらから侵略しても攻撃できずにやられてしまうかもしれないし。

完全に守りのカードとして使うしかなさそうだ。

というかわざわざ「後手」を持つクリーチャーをブックに入れる必要はないかもしれない。

基本能力が高いことはいいことですが。


プレイ日記24
熱中するので電池の減りが早く感じる

カルドセプトリボルト、夢中でプレイしていると時間があっという間に過ぎます。

3DSの電池もなくなってきます。

あれー?ちょっと前に充電したはずなのに、もう電池残量が赤になっているぅ!

となってしまいました。

長時間電池を持たせたいなあーと思うようになるゲームをプレイするのは久しぶりです。

ファイアーエムブレムをプレイしている時もそうだったかな。


プレイ日記25
ソムニアとの対戦

ソムニアという女性キャラと対戦することになりました。

もう一人の相手はナイトホーク。

こいつは何度も戦っています。3人で戦う時、最近いつも一人は早々に脱落してもう一人との一騎打ちになってます。

今回もソムニアが終盤にすべての領地を失った上に魔力が欠乏してスタート地点に戻るという状況になりました。

ナイトホークとの勝負になりましたが、2人が7000Gを超えてどちらが勝ってもおかしくない場面で、

自分が拠点にたどり着いたらギリギリ8007Gぐらいに達してて逃げ切り勝ちすることができました。

これぐらいで勝つとよっしゃぁなんて盛り上がったりしますね。


プレイ日記26
グラディエーターの強打で攻める

強打の能力を持つクリーチャーが強いですね。攻めるのにとても活躍します。

グラディエーターだっけか。

相手が強力な防具を使ってこようがおかまいなしに強力な一撃で倒す。

レベルの高い領地を侵略する時も攻撃が120までいきました。

なので、地形効果のHPプラスに加えてさらに相手が盾でHP+40とかになってても倒せました。

終盤で一気に逆転するのにも使える強力なカード!

防具が使えないらしいけど侵略の時は気にしなくていいし。


プレイ日記27
相手セプターのブックの中身

図書館のステージをクリアしたあたりでメニューに戻ってセプターの情報を見てみました。

各セプターの「最後のブック」のところを見てみたら、50枚の構成を見ることができるんですね。

よくみるとここらへんのステージの敵セプター達は同じカードを2枚ずつ持っていることが多いですね。

カードの種類はそれほどないことがわかりました。

属性も2種類ぐらいしか持ってなかったんですね。

先に進むともっと強力なブックを持つ相手と戦うことになるのでしょうけど。


プレイ日記28
初めての同盟戦 タッグマッチ

初めての同盟戦になりました。

(主人公+ユマ)vs(ヒュプノ+ゾンクス)。

同盟戦、おもしろいですね。ユマがパートナーとなって助けてくれます。

同盟相手の領地は操作できます。

総魔力の合計が目標12000ですか。

しかしずっとリードをしていたにもかかわらず、12000Gを超えたところでタイミングをはずしてゴールできずに大逆転負けしてしまいました。

ひとつの戦闘に失敗すると形成が一気に逆転してしまうのが恐ろしい。

負けてもショップでカードが買える分のお金が手に入るのでプレイして損はないのですが。


プレイ日記29
シーフの能力 戦闘でカードを盗む

シーフという無属性クリーチャーのカードがありますが、なかなか面白い能力。

相手の使用カードを奪ってしまうのです。

そして逆にそのカードをこちらが利用して戦闘を行えます。相手のパワーアップを打ち消し、こちらがパワーアップする!

奪ったアイテムが強力なアイテムであればあるほどその破壊力は大きいのでした。

しかし相手が何もアイテムなどを使ってこなかった場合はどうも活躍しない。

守りにつかうとしても地形効果がないので攻撃力の高い相手にはかなわないし。

ところでカルドセプトリボルトのシーフの絵は男性なのか女性なのかよくわからないなあ。


プレイ日記30
スパルトイで空き地にスケルトン配置

なんか得した気分になれるスペル、それはスパルトイ。

空き地にスケルトンが配置できます。

どこに現れるかはわかりませんけど確実に占領できるという。

ダイスを振る前にひとつ領地が取れてしまうので、その後普通に領地を取れば一回の番に2つ領地が増えることも。

使う時にカードを何か1枚犠牲にする必要はありますけど。

こればかり使っていれば結構優位に立てるかもしれませんね。

スケルトン、そこそこの能力はあるし。再生するという特徴もあるし。


プレイ日記31
同盟戦でパートナーの足を引っ張る

同盟戦になってから2敗もしてしまった・・・

ユマに足をひっぱられるのかと思いきや、自分がミスしてユマの足をひっぱってしまったし。

このゲーム、ムダな一手をいかに減らすかがポイントになってきますね。

ボォっとしていると相手セプターにどんどん領地レベルを上げられてしまってかなり差が開きます。

その後に相手の領地を無理に奪いにいって失敗すると痛いです。

魔力は減るわ通行料はとられるわこちらの自分の領地レベルを上げる機会はなくなるわと散々です。

空き地占領、そして防御固める、をうまいこと繰り返すことが理想ですね。

侵略はなかなか難しいので。侵略専用のブックを用意していくなら別ですけど。


プレイ日記32
同盟戦やっと勝利 連携成功

同盟戦をなんとか勝利しました。

ミスをなくすことに心がけて基本的な戦い方をしていったら自然に勝利。

とはいっても12000と11000ぐらいの接戦で一歩間違えたら敗北でしたけど。

ユマがうまいこと地形を合わせてくれていったので勝てました。

2人の連携がうまくいった感じです。

あとゾンクスが自爆気味な行動をとってくれたこともありますし。


プレイ日記33
不屈の能力を持つカード

不屈の能力を持つカードを手に入れました。

するとショップでパックを購入した時に不屈の能力を持つカードが急にNEWで増えだしました。

今までは手に入らない状況だったということか、それとも手に入らなかったのはただの偶然か。

クエストを進めないと条件が解除されないとかかな。

アルバムを見るとまだまだ手に入れていないカードがたーくさんあります。

でも新しく手に入れたカードの説明を見てもそんなに必要ないかな、というのもたくさんありました。

むしろ1枚持ってるけどもっと枚数がほしいなというカードがありますね。グラディエーターとか。


プレイ日記34
あぶなっかしい侵略

さて、ボスと1体1の闘いの場面がやってきました。名前なんだっけ。

20ターン制限でポイントが高かった方が勝ち。

盾のカードでこちらの強力な侵略攻撃を無効化されてしまったりして中盤までずっと負けてました。

無効化厳しいなーと思って、まあ何とかして相手に防御系カードを消費させるために攻撃をしかけようと思いました。

高い通行料のところなら強力な盾をきっと使ってくるだろうと思ってこちらはムーンシミターで攻撃。

これで失敗しても大丈夫!と思ったら何もアイテム使ってこなかってあっさり侵略できてしまいました。

おかげで形勢逆転して勝てました。でも実はムーンシミターで攻撃しても無効化されたら通行料とられるんですよね。

盾使われてたら通行料ごっそりとられて負けてたな。実はあぶなっかしい攻撃だったのか。


プレイ日記35
属性限定のカードパック

クエストを進めていったら属性限定のカードパックが買えるようになりました。

特定の属性を集めるならこのパックだ。

しかし結構高かったりします。

アイテム限定とかスペル限定のパックも買えるようになってます。

これでカード集めもある程度目標をしぼっていくことができますね。

でもまだまだNEWを出すことが目的って感じで何でもいいからバンバン買っているような状態です。

ところでカードを売ることもできるようですが、まだ売ったことないです。


プレイ日記36
アリシアとゲンは無事なのか?

ストーリーではアリシアとかゲンとかが敵にやられてしまっています。

でもこれ絶対後から復活するよね。

キラリンって消えてしまっただけで生きていると思われる。きっと。

それで後半のステージでまたタッグを組んで戦う場面があるのだろう、と予想しています。

だってまだ一緒に戦ってないやーん、ってな感じですね。

いや知らんけど、そうなってほしい。

これで最後まで誰も復活しなかったら悲劇的ストーリーですな。


プレイ日記37
モリー&メメンとの対戦

サイクとタッグを組んでモリーとメメンとの闘いです。

この敵セプターたちはなんだかわからんがお邪魔系カードで攻めてきますな。

何が起こったのかよくわからなかったり、ごちゃごちゃ呪いがかかってて全体の状況を把握しきれなくなりました。

ことあるごとにセプターの進む方向が変化するステージです。

逆向きに進むカードや進行方向を切り替えるマスなどで。遠回りしちゃったりして魔力が不足することも。

接戦の末に敗北しちゃいました。

もう一回挑戦してみよう。どんな手が有効なのだろうか。


プレイ日記38
特定のステージで勝つためのブックを考える

さて勝つために必要なカードはどんなカードだ。

ブックの編集に頭を捻る。

コストはそんなに気にしなくていいのかもしれませんね。

ターンの最初にちょっとだけもらえるし、拠点の通貨ですぐ増えるし。

わかった。

不屈の能力をもつカードが必要だ。

クリーチャーがダウンしていて領地コマンドができず何も行動なしで終わってしまうのはもったいないですね。

それかダウンを解除するスペルとかあったら楽かもしれない。

マップが広くなるほどそういうのが必要だと感じるのですね。なるほど。でも広いとコストが高いカードを入れすぎるのは危険でもあるのに注意ですね。


プレイ日記39 アドバイスカーソルは便利

そういえば話が戻りますが、最初にゲームの設定をした時にアドバイスカーソルはオフにしました。

こういうゲームは自分で考えるのが楽しいからアドバイスはいらないやと思ってそうしたのですが、

この機能も使ってみると便利ですね。

マジックボルトを引いた時、HPが減っているクリーチャーどこだっけ??と探しなおす手間も省けるし。地形と属性が合ってない場合にすぐ教えてくれるし。

敵のクリーチャーを排除する場合もココだよんと教えてくれるのが便利ですわ。

しばらくオンにしてプレイしてみます。でもこれあると何も考えなくなってしまいそうだな。

クリーチャー移動で侵略、そしてファイターにブラックソード持たせて相手のレベル5の土地を崩すっていう方法をアドバイスしてくれました。

これで一発逆転勝ち。アドバイスカーソルがなかったらたぶん気づかずに負けてたな。

しかし・・・本当にゲームを楽しむにはこのカーソルってONにすべきかOFFにすべきか。

ONにすると全部自動ってことになるからゲームしてないのと同じような・・・。カーソルは最善の手だと思うし大抵。


プレイ日記40
ブリードカードを手に入れた

ブリードカードを手に入れました。

生まれたばかりの小さなドラゴンで戦闘には向かないが無限の可能性を秘めている・・・らしい。

カードの絵がちょっとかわいい。

ブックに1枚入れておきました。

何かひとつクリーチャーカードを外さねば・・・

うーん、グリフォンかコーンフォークどっちかかな・・・カワヒメ2枚ほしいしな。

強いグリフォンを残そうかと思いかけたけど、なんか制限あるカードより制限のないコーンフォークにしようと思いました。

使いやすいコーンフォークは残留決定。グリフォンを切ることにしました。

プレイ日記41〜60へ

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


  

カルドセプトリボルト 攻略記
INDEXへ