カルドセプトリボルト プレイ日記
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プレイ日記41
タッグパートナーの選択 ユマかサイクか
テラーメアとヒュプノのタッグにこちらのタッグで挑むシーン。
ユマかサイク、どちらをパートナーにするか選べるみたいです。
んー?どちらがどんな性格だったか全然把握してないんですけど、どこかで説明してくれましたかな??
まだプレイしていないシナリオで解説があったのかもしれないけど一気に右へ右へシナリオ進めてしまいましたので・・・
ブックの中身も覚えてないし、どっちでもいいけどユマにしようか。
[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]
プレイ日記42
アドバイスカーソルに逆らってみた
ユマとのタッグでアドバイスカーソルつきでプレイ。
で、ダイスが4だったのでどちらの方向に進むかでカーソルは赤のマスにとまってガスクラウドを配置せよってことでしたけど、
それに逆らって逆方向の黄色のマスに止まってイエローオーガを配置しました。
その直後、敵セプターがマジックボルトで攻撃してきました。
これもしアドバイスカーソルに従ってガスクラウド配置してたら瀕死だったのでは?
イエローオーガはHPが高いのでまだ耐えられるので逆らって正解だったのかもしれない。
アドバイスカーソルも万能ではない、ということなのかな。
と思っている矢先に敵が連続でマジックボルト引き当てて攻撃してきました。
ガスクラウド置いてたら確実に死んでるよ。イエローオーガならまだ生き残れる。判断正解。
プレイ日記43
おい、そこ奪えるじゃないか!カーソルさんよ
さてアドバイスカーソルをオンでプレイしてたら、勝負の行方を左右する出来事が起こりました。
カーソルでは自分の領地レベルを上げろと指示されましたが、それに逆らって土地移動で攻めたらレベル4の領地を奪えました。
絶対こっちの方が得やんけー!と思いました。
相手が属性の違うクリーチャーでレベル4の領地守っていてしかも防具類はなし。
となりには自分の領地のカワヒメが配置されている状況で、武器も攻撃力+40のものを持っていましたので、これは奪えるハズ。
カーソルがこれを指示してこないということは何か忘れていることがあるのかと思いましたけど、普通に奪えました。
これで形勢が大逆転しました。時に重要な局面では自己判断で動くのが良いと思わされる場面でした。
プレイ日記44
アドバイスカーソルも万能ではない
もうひとつアドバイスカーソルに逆らって成功した例がありました。
カーソルがまた自分の領地レベルを上げろと指示していましたが、ヒュプノの手持ちにマグマシールドがあるのがどうも邪魔でした。
これが控えていると侵略でこちらの攻撃が無効化されるため手が出せない。
レベル4の土地に属性の違うクリーチャーがいて、となりに自分のクリーチャーが移動侵略のスタンバイOKの状況なのですが。
攻めたいけどあのマグマシールドをなんとか別の場所で使わせたい!と思って、どうでもいい安い土地に自分のファイターで攻めてみたところ、
そこでヒュプノがマグマシールドを使用してくれました。こちらのファイターは敗れてしまいましたが、ふっふっふアホめ罠にかかったなヒュプノよ。
そのマグマシールドさえ使い切ってしまえばレベル4の領地はいただきなのだ、とのことで次のターンで侵略に成功しました。
アドバイスカーソルは先の先までは読んでくれないのかもしれません。やはり重要な作戦はカーソルに頼らずいくべきか。
プレイ日記45
ゴリガン登場 おじいちゃん顔な杖
ゴリガンが出てきました。
おじいちゃんの顔が杖の先についているキャラ。
前の作品にも出てきたけどちょっとアニメっぽくかわいくなりましたね。
PS2のゴリガンはなんだか気色わるぅとか思いましたけどね。
何故か敵セプターとして現れました。
ついでにナイトホークも現れる。仲間として戦ってくれるのかと思いきや、こいつも敵でした。
3プレイヤーの乱戦に。
そして普通に戦っていたら高レベルの敵の領地を踏んでしまって初めて魔力も領地もなくなってスタートに戻されました。
中盤まで来ていたのでここから逆転することは可能なのでしょうか。
降参するという方法もありますが、試しに最後まで粘ってみましょう。
プレイ日記46
ほぼ負け確定でも粘ってみる
大差をつけられてほぼ負け確定だったけど最後まで粘ってみました。
しかし大逆転できそうなカードもブックに入れておらず、差を縮められそうにもない。
土地のレベルもあちこち上がってしまってペース的にも追いつけそうにない。
中盤で領地を全部失ってしまうと逆転は難しいことがわかりました。
ゴリガンが勝利して敗北。
どうも高レベルの土地を踏んづけてしまうことがきっかけで負けてしまうな。
ということはブックにダイスの目を操作するカードを入れたりした方がいいのかな。
プレイ日記47
2位や3位じゃダメなんです
1位にならないとクリアできないという条件なので勝ち続けるのはなかなか難しいですね。
2位以下じゃダメなのです。
またしても領地をすべて失うという事態になったので、もう降参しました。
ここにきて初めての降参です。
なんだかわからないけど少しだけポイントをもらえたらしい。
途中でやめても少しは経験値のようなものが与えられるようですな。
[ カルドセプト コミックス ]
プレイ日記48
マップが広いと魔力が不足気味になる
負ける原因は何ぞや?
どんなに考えを練ってブックを編集しても運が悪ければ負けてしまう。
相手が絶好の引きを持っている場合もありますし。
どれだけミスを少なくするかも重要ですね。奥が深い。
このゴリガンのステージは魔力の消費をおさえていった方がいいのかもしれません。
なんかのカードで余分に消費させられたり、マップが広めで周回するのに時間がかかってその間に魔力が足りなくなったり。
魔力の消費を少なめにするブックを作るのはどうかな。マナをたくさん入れたり無属性を入れたり。
相手の領地を奪うことは考えず、素早く空き地を占領して逃げ切るタイプでいってみるか。
プレイ日記49
よみがえる不死鳥 フェニックス
火の属性フェニックスのカードを相手が何回も使ってきました。
それほど戦闘能力が高いわけではありませんのでやっつけるのは簡単ですが、相手の手元に戻るので再び使ってきます。
また倒してもまた手元に。
フェニックス、倒されてはよみがえり、また倒されてはよみがえり、大変ですなぁ。
繰り返し使えるこのクリーチャーは便利なのかどうなのかよくわからん。
戦闘以外の方法で倒された場合はそのまま消えちゃうんですね。
プレイ日記50
魔力を調達するタイプのカードでブックを構成
魔力不足で負けてしまった感もあるので、今度は魔力を調達するタイプのカードを多く入れてみましょう。現時点で手に入れているカードで使えそうなのはこのようなものがありました。
攻撃でGを奪うアマゾンやバンディット。
やられた時にGを与えてくれるタイプのコーンフォークとかマミー。
通行料を高めるタイプのドワーフマイナーとヨーウィ。
あと周回しやすいフライのスペルとか、そのまま魔力をもらえるマナも複数入れました。
他は低コストでも強いファイターも入れ、さらに低コストで守れる防御型クリーチャーも入れました。
アイテムはゴールドハンマーを入れました。これで殴れば魔力を奪える。
他にも通行料を奪われないためのムーンシミター。
いざという時のために侵略用クリーチャーとしてグラディエーターも入れておこう。
ガラリとブックを入れ替えて再挑戦です。
プレイ日記51
攻撃型クリーチャー デスサイズの使いどころ
アドバイスカーソルが火の領地にデスサイズを配置せよと言ってきました。
このクリーチャーは攻撃の専門家でありまして、守りはHPが10しかないので頼りない。
マジックボルトで消されてしまいがち。
しかし秘術でマミーに変身できる能力があるようです。
だから後でマミーに変えた方が守りには安心。属性違うけど。
たぶんアドバイスカーソルも前にマミーに変身させるように指示してたことがあります。
ところが偶然手元にマミーも持ってました。
じゃ、最初からマミーを配置しようか。こっちにアドバイスカーソルを指さないのはやはり属性が違うからなのか。
プレイ日記52
マジックボルトの使いどころ
マジックボルトの使いどころはどこか。
侵略の戦闘で倒しきれなかったクリーチャーにとどめを刺すのが基本だと思います。
HPが20以下まで減っていれば消せますからね。
でもアドバイスカーソルではオーガ系に先にダメージを与えるように指していることが多いです。
HP50をHP30に減らせと。
この手は有効なのだろうか?
周回で回復されてしまうしそのマスに止まる予定はないしなあ。移動侵略の計画もない。
もう少しマジックボルトは温存しておいた方がよいのでは。と思って使わないことにしました。
やっぱとどめ用にとっておきたい。なんてことしてると先にカード破壊されたりもするけどね。
使えるうちに使っておけ作戦も有効な時があります。
プレイ日記53
ドワーフマイナーの秘術
「コスト抑え」と「Gをちょくちょく増やせるカード」をブックに多数導入する作戦。
作戦成功で1位になりました。
しかもぶっちぎりです。
ドワーフマイナーってすごく使えますね。
あんまり気にしてなかったけどアドバイスカーソルが秘術を使え使えと毎回指示するので使ってみたら、魔力がもらえるんですね。
これはおいしい。
しかも勝負の決め手がそのもらった魔力でした。
ターンの初めにこの秘術を使ったら総魔力8000G超えちゃいました。
そしてすぐダイスを振ったら拠点に到達して一気に勝利。秘術使わなくても届いていたかもしれんけど。
プレイ日記54
クリーピングコインを手に入れた
先ほど魔力をちょくちょく稼ぐカード作戦で勝利しました。
その後にショップでカードを購入したらクリーピングコインというクリーチャーを手に入れました。
これはまさにさっきのような場面で必要としていたカードだったのでは。
今まで一枚も持ってなかった。手に入れるの遅いよ〜。
なくても勝てたけど。勝っても負けても100Gもらえる序盤の小遣い稼ぎカードらしいので、勝負の決め手にはならないようです。
ウーン、ブックに加えようかなどうしようかな。魔力ちょくちょく稼ぎ用ブックには1枚入れておくか。
ST10でしかも無属性ってのは頼りないですが。
プレイ日記55
スペル、シニリティを手に入れた
スペル、シニリティを手に入れました。
これ、すごくないですか?
「戦いの後に必ず破壊される呪いをつける」って。
高レベルの領地のクリーチャーにも有効だったらこの呪いつけて勝負挑めば相手の領地を奪えなくても守りのクリーチャーを消せるということで。
相手セプターに使われると非常にイヤですね。どーせ後半で使ってくるんだろうなあ。
プレイ日記56
地形効果をなくすスクリーマー
スクリーマーを手に入れました。
こいつもスゴイですね。
地形効果を無効にしてしまう秘術をもっている。
なんかだんだんカードが集まってきて有利な戦術が使えそうなのですが、敵もこういうの使ってくることが予想されて嫌であります。
地形効果がなくなるということは高レベルの領地を崩し崩されの逆転の戦いが繰り広げられるということになりますね。
油断ならぬ。
スクリーマー自体は防御型の弱いクリーチャーのようです。コストも安いし。
プレイ日記57
クラネスとテラーメアとの対決
伯爵登場です。ラスボスなのか?
クラネスって名前だったのか。テラーメアも加わって強力な対戦相手となりました。
こいつら倒したらクエスト終了なのかな?
いやいやまだ早いでしょう。ステージ数もっとある感じがするし、謎とか解けてないし。
アリシアとかどこいったかわからんし。
絶対死んでないと思うし。
とにかくこの勝負に勝たなければなりませんね。
先ほどと同じブックでいってみましょう。NEWの中から便利そうなカードは取り入れておきます。
プレイ日記58
ナイトホークを仲間にして戦う
伯爵とのタッグ戦で相手はクラネスとテラーメア。こちらはパートナーを選べるようです。
サイクはどっかいっちゃった。別の部屋で防御とか言ってたけど。
こちらが選べるのはユマか、なんとナイトホーク。ここにきて仲間になりました。セリフ上は仲間になったわけじゃないっぽいけど。共通の敵を倒すための一時的な同盟のようですね。
「ありがたい」とか言って簡単に受け入れちゃう主人公。ピッコロ大魔王やベジータもそんなん言って結局仲間になってたけどね。
せっかくですからナイトホークとタッグを組んでみましょう。
ユマを選んだらナイトホーク、へこむかな。せっかく申し出てやったのにぃっ って。
プレイ日記59
ダイスを振る順番
先ほどの同盟戦からですけど、ダイスを振る順番が変化していますね。
1番目は主人公なのはずっと同じですけど、序盤のステージではパートナーが2番手になっていたのに最近4番目になってます。
2番手と3番手は敵のセプターたち。
これはステージによって決まっているのでしょうか。
まさか主人公以外はランダムとか?先に振った方が得ですよね、たぶん。
空き地の占領も早い物勝ちだし、目標Gをいち早く達成するのが勝利条件なのだから。
ということは常に主人公は有利な立場から始められるわけですね。
プレイ日記60
クラネスが持っているカード
クラネスに最初に配られたカードを見てみたらデスサイズが2枚入っていました。
さすがボス。攻撃力のあるカードを複数ブックに入れているようですね。
デスサイズはマミーに変身させれば防御にも使えるし。
どのカードにも弱点はあるはずなのでうまく相手の弱点をついていけば勝てるはず。
お邪魔系カードを多用してくるタイプはうっとーしいですね。
たぶんボス級の敵なら何かしらの方法でジャマしてくると思われる。
[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]
カルドセプトリボルト 攻略記
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