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カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記161
まだ見たことのないカードで攻撃された

サイクとエンディーグを相手にしてトップを走っていました。

エンディーグから大量に通行料を奪って魔力が貯まったので領地をレベル5にまで引き上げました。

これで圧勝だな、と思っていたらなんだかわけわからん攻撃をされてしまいました。

レベル5の領地にいたドワーフマイナーが吹き飛ばされた?いつのまにかとなりの土地に移ってます。

そんなスペルがあったのか。

そしてもうひとつの高レベル領地のカワヒメは謎のスペルで破壊されていました。

まだこちらは手に入れていないカードのようで詳細はよくわかっていないけど、相手は強力なカードを持っているみたいです。

設定で停止すればじっくりカードを確認できるとは思うんですけどね。毎回停止しているの面倒なので。

とにかく接戦に持ち込まれてしまって油断なりません。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記162
先制できる武器 イーグルレイピア

結局ゲート勝負になってしまい負けました。

でもお金は貯まったのでリッチパックを買ってみました。

イーグルレイピアを手に入れました。

ST+30で先制の能力を持つアイテム。

地味ですが非常に使いやすい武器ですね。

防御の時に使えば相手に攻撃される前に返り討ちにできるわけです。

実際この武器の存在をよく知らずに以前のステージでシールドメイデンに挑んで返り討ちにあってます。


プレイ日記163
スプラウトリング なんかかわいい

スプラウトリングを手に入れました。

なんかかわいい植物。

秘術でオールドウィロウに変身できる能力を持つようです。

ケルピーと同じで相手セプターを足止めするクリーチャーですね。

レベルが上がってから変身させて高い通行料を取る作戦が使えますね。

しかも条件がなくてすぐに配置できるようだ。

基本能力は低いけど活躍の場はありそうです。

ブックに一度入れてみましょうかね?


プレイ日記164
無効化を無効化するムラサメ

ムラサメを手に入れました。

相手の「無効化」と「反射」を無効にする。

もう何が優先で何が非優先なのかわからなくなってきましたが・・・

無効を無効にするアイテムというわけで。

無効化を持つアイテムや防具もムラサメの前では無意味となるのですね。

無効を無効にする武器を無効にするアイテムを無効にする無効が無効で無効無効・・・

どっちが強いのかわからーん、とかなったりして。


プレイ日記165
序盤に強く後半に弱いバーンタイタン

バーンタイタンを手に入れました。

基本能力すごく高い。

しかし自領地が5以上の場合は弱くなるみたい。

序盤は活躍するけど後半は弱いということですね。

攻めに使うのがいいかも。

このクリーチャー要るかな〜?

たくさんあれば序盤はゲームを支配できるかもしれませんが・・・

やってみないとわからないですね。

コストもかかるし、ブックに入れないでおきます。


プレイ日記166
複雑な攻防で急にトップに立つ

サイクが何度も移動侵略をしかけてきます。

何度も撃退しますが、レベル5の領地なのに通行料が30ぐらいしかとれないのは何故?何かの影響を受けているらしい。だからしつこくしかけてくるのですね。

そして何故かこちらのクリーチャーは衰弱とかで破壊されて土地を奪われてしまいました。

大差をつけて勝っていると思ったら高レベルの領地を奪われるから油断ならないですね。

今度は奪われたそのレベル5領地にホーリーワードで誘導してきました。

で、相手は無効化する盾を持っている。これで通行料をガッポリとろうとしているわけです。

しかしこちらには先ほどリッチパックで手に入れた巻物攻撃ができるなんかすごいカードがありましたので勝てました。ガイコツの絵が描いてあるカード。

なので高レベル領地を再び取り戻してぶっちぎり1位に。


プレイ日記167
ここでダイスの目が1とは不運

ぶっちぎりでリードしている状況で、あとゲートまで2歩です。

これは勝ったなと思い相手の順番を待っている状況。

早くしろよ何をやっても次ダイス振ったらゲート到達で終了ですよ、と思っていたら・・・

次の自分のダイスの目が1でした。

ここで1を引くとは。

奇跡の確率が出たのか、コンピュータがわざとそうしているのか。

まあ奇跡というほどの確率ではないですけど、2歩でゴールのこの場面で1が出るなんて。

もう1ターン待たなければならないじゃないですか〜。

でも次のターンでは確実ですね。勝てました。


プレイ日記168
ルリエーナとの対戦 オランジも厄介

ルリエーナというセプターが登場し、対戦することに。

何故かオランジもやってきて3人の戦いになりました。

ルリエーナはたいして脅威ではありませんが、今度はオランジが厄介です。

変なカードばかり使ってきますね・・・

方向転換のスペルとか、牛みたいなのが画面の端からドーンと押しつぶしにいて何か起こっている。

なんなんだコイツのブックは。

このステージは司令塔もあって運の要素も大きいですが、魔力不足にもなりがちです。

ドワーフマイナーを数体早めに配置することができれば楽なのですが。


プレイ日記169
空き地の確保で後れをとる

空き地の確保が簡単に見えてなかなかできませんね・・・

占い屋やゲートに停止してしまっては領地を増やすことはできませんし。

司令塔ならOKですね。

相手セプターがエスケープを使ってきたりするので領地の確保で先を行かれたりしました。

負けるかなーと思いきや、バンディットがうまいタイミングで活躍してGを奪いました。

相手セプターの魔力がなくなって領地をたくさん手放してくれました。

どこで逆転するかわからないものですね。

バンディットはカードを埋めるために適当に入れてのですが。


プレイ日記170
スピードペナルティを食らったが

ルリエーナがスピードペナルティを使ってきます。

一番先に走っているものが魔力を奪われるという能力でしたっけ。

毎回これを使うたびに狙われるのが自分です。

周回重ねるのは重要なことだと思ってホーリーワードとかヘイストを多用していますので。

しかしまあ100Gしか奪われないのでそれほど痛手は負いません。

ゲートにたどり着いてしまえばもっとたくさんの魔力を得られるのですから。

そして目標達成して勝つことができました。


プレイ日記171
すべての効果を発揮させないシーボンズ

さてクエストを進めているところですが、やはり現時点でショップでカードを買うならリッチパックでしょう。

クリーチャー、シーボンズを手に入れました。

これはいいものが手に入りました。

戦闘中、どんな効果も発揮させないという能力を持っています。

相手がアイテムやら何やら使って戦闘を有利に進めようとしてきてもそれは効力がなくなってしまうというわけですね。

そのかわりこちらも同じ条件ですが。

しかし地形効果はしっかりとつくようなので、シーボンズを守りに利用すれば鉄壁となるはず。

「戦闘中」ということは、マジックボルトとかの標的にはなってしまうということかな。次確認しておこう。


プレイ日記172
敵の秘術が使えるテンプテーション

テンプテーションを手に入れました。

敵クリーチャーの秘術が使えるスペル。

なかなかスゴイスペルですが、敵がどんな秘術を用意しているかによりますね。

逆に相手がこれを使ってきたらこちらの作戦が奪われてしまうということですね。

必殺のスクリーマー作戦とか。

戦いをかき乱すスペルとなりそうですね。

1枚ぐらい持っていた方がいいのだろうか?


プレイ日記173
くじ引きスペル ワイルドセンス

スペル、ワイルドセンスを手に入れました。

なかなか面白い効果のあるカードです。

カードを1枚引き、それがクリーチャーならランダムな空き地に配置する、とあります。

このカードをたくさん持っていれば空き地取り合戦に有利ですね。

スパルトイでもいいけれど、配置されるのがスケルトンだとその後の守りのために何手か使わなければなりませんからね。

しかしワイルドセンスでクリーチャーが出なかったらどうなるのだ??

単なるハズレですか?


プレイ日記174
ゴブリン作戦に使えるレッドキャップ

クリーチャー、レッドキャップを手に入れました。

面白い能力ですね。

ゴブリンの数が多いほど能力を発揮するクリーチャーだそうです。

ゴブリンズレアとの組み合わせでゴブリン軍団攻撃ができるというわけですね。

弱いゴブリンも数で攻めれば強力に。

でもどうなんでしょうね。そううまいこと作戦が成功するものなのでしょうか。

ゴブリンブックみたいなのを作ってみるのも面白そうですね。

計算式見てみると、ゴブリンゼロの場合はHPもゼロなのか?


プレイ日記175
変身できるシェイプシフター

シェイプシフターを手に入れました。

配置してあるクリーチャーをコピーできるという能力ですね。

使いようによって強力なカードとなりそうです。

シェイプシフターそのものの能力はとても弱いですね。

このクリーチャー、形のよくわからない姿をしていますね。

なんか、ものすごいぞ。

変身するのが得意なクリーチャーだからですね。


プレイ日記176
最初は敵だったキャラもみんな仲良しに

クエストを進めていってます。

主人公、ユマ、ナイトホークの3人でずっと行動してますが・・・

心を許さなかったユマもいつのまにか完全に主人公の相方になってますね。

そしてナイトホークの方も最初ついてきた時は「仲間になったわけじゃない」とかいうようなことを言ってましたが、もう完全に仲間ですやん。

留守は俺にまかせろ!みたいなセリフ言ってますし。ピッコロ大魔王みたいになるんじゃないか説は当たってますね。

そして月にきちゃった。

するといきなりロボットみたいなやつが現れて戦闘に!

ふっ、新しい世界でいきなりボスが出てきてもバランス悪いんで門番役かなんかとして置かれている敵キャラに違いない。

かかってこいってな感じです。

まだ戦う前ですが、自分の予想としては機械っぽい姿のセプターはきっとブックに無属性のクリーチャーを多く入れてるんだと思います。


プレイ日記177
敵セプター ザリオンとデリオン

機械っぽい姿の2人の敵セプターはザリオンとデリオンという名前でした。

持っているカードは無属性クリーチャーも多く含まれますが、ブックの中身全部が無属性というわけでもないみたいですね。

さすがにオール無属性では弱すぎるか。

ちらりとパートナーのユマの手札に見えるデコイのカード。

自分はまだ手に入れていないけど、こいつは確か反射を使うクリーチャーだったと思います。

攻撃を全部跳ね返すという。

ユマの方もかなりブックの中身が変わっているようですね。

見たことないカードがいっぱい登場しています。


プレイ日記178
カタカナト漢字の組ミ合ワセハ読ミニクイデス

さすがロボット。ザリオンとデリオンのセリフ、読みにくい・・・

漢字とカタカナでセリフをしゃべってます。なんちゅう組み合わせだ。

ひらがなと漢字の組み合わせでしゃべってくれないとスラスラっと読めないものですね。日本人の脳はそのようになっているようだ。読み終わらないうちに消えてしまう。

メッセージスピードを速く設定してあるので、読めません。何をしゃべっているかわからないけども、とにかくやっつけましょう。

戦ってみると、なんだか思っていたよりも手ごわいぞ。


プレイ日記179
凡ミスで敗北してしまった

それにしても方向転換の多いステージです。

カード屋に寄り道する曲がり角があったり、切り替えスイッチがあったり。

さらに進行方向を逆にするスペルも敵セプターが使ってきます。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、分かれ道が多いので行く方向を間違えてしまいました。そして止まった場所が相手の高額領地だったりする凡ミス。

まずいですね。このままでは負けてしまう。

即死攻撃してくるクリーチャーにドワーフマイナーがやられてしまうし。

ユマも敵の高額な領地を踏んでしまったので今回は敗北ですね。

どんなブックなら有利に戦えたのでしょうか。


プレイ日記180
強力な武器 ストームコーザー

アイテム、ストームコーザーを手に入れました。

これは強力な武器ですね。

ST+60とは!

そのかわりHPは-30

先制されてしまったらアウトな感じですが、こちらから攻撃できれば相手を粉砕できそうです。

HPが30以下のクリーチャーが使ったら自爆してしまいますね。

うーん、ブックに入れておいた方がいいのかなこれも。

かなりHPの高い相手からでも領地を奪えるチャンスがあるということで魅力的ではあります。

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