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カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記181
クラウドギズモのいたずら秘術

クリーチャー、クラウドギズモを手に入れました。

セプターの手札のカードを破壊する秘術をもっています。

破壊されたセプターはカードを1枚引く。

使われたら困るカードが相手の手札にある場合には有効かもしれません。

でも補充される1枚が何かわかりませんからね〜。

戦闘能力は弱いです。

ST10でHP30は頼りないけどコストも安いです。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記182
ソウルレイ 繰り返し使える巻物

アイテム、ソウルレイを手に入れました。

使った後に手札に戻る巻物です。

巻物攻撃を繰り返し使える便利アイテムだそうです。

高レベルの領地を攻めるのに効果的。

なかなかいいかもしれません。

このカードいっぱい持っていたら相手が強い防具持っていても無視できますね。

巻物攻撃型のブックを作っておくといいかも。


プレイ日記183
アイテム ターコイズアムル

アイテム、ターコイズアムルを手に入れました。

水と地の属性に対して即死と無効化の能力を持つアイテム。

こわー。

先ほどの対戦で相手にこれを使われてしまいました。

こちらのクリーチャーは即死しました。

60%ということは助かる場合もあるのですね。しかもそれほど高くない成功率。

でも相手がこれを持っているとこちらはプレッシャーですね。

火と風のブックで対抗しますか〜?


プレイ日記184
ザリオンとデリオンに勝つには?

さてザリオンデリオンをまだ倒せていないのですが、このステージで圧勝するにはどうすればいいですかね。

切り替えスイッチが重要かもしれません。

スイッチのあちらとこちらにエリアが完全に分断されていますので。

片方の空き地をとりながらもう片方の空き地をとる作戦はどうでしょう。

それはランダムに空き地をとれるカードの利用。

スパルトイを含めてみましょうか。奇策で攻める。

エスケープもあると便利かな。

ブックは50冊作れるらしいので、そのステージ専用に一冊作ってもまだまだ十分空いている状況です。


プレイ日記185
作戦失敗 スパルトイ不発に終わる

スパルトイ作戦のブックを作ってステージに挑みました。

しかし、ステージが終わるまで1枚も手札にまわってこないまま負けました。

4枚入れて終わるまで1枚も手札に入ってこない確率ってかなり低いと思うんですけどね。

ブックの中からほしいカードを引く系のスペルを入れておけばよかったですね。

フォーサイトか。

ブックの回転を速くするスペルもいろいろありますし。ホープとか。

単純に使いたいカードをブックに忍ばせておくだけでは作戦の遂行は運任せになってしまいますね。

やり直し。


プレイ日記186
運もあるけどやっと勝てました

ザリオンとデリオンにやっと勝てました。

火の属性のクリーチャーを集めたブックでいってみて、運もありましたがなんとかいけました。

前半リードしてても後半は接戦になってしまいました。

侵略が激しいんですよね相手の。

何度も領地を奪われてしまいましたが、そのうち守りを固めた領地に止まって奪いきれずに通行料をどっさり支払ってくれました。

そして相手の魔力がマイナスになって領地をどんどん手放す。

こうなると大差になりますね。あとは悠々とゲートまで逃げ切って勝利です。


プレイ日記187
アリシアとの再会 とりあえず戦ってみる

ごっついロボット2体にずいぶん足止めさせられました。こんなに苦戦するとは思いませんでした。

やはり相手のブックを知ってから策を練った方が有利ですよね。クエストでは負けても相手の情報を得た後でブックを組み替えることができるので。

というわけでさらにクエストを進めていきました。

するといきなりアリシアが出てきました。ずいぶん急な再会ですね!

でもなんだか様子がおかしい。本物なのでしょうか?

と、会話を進めていくと本物は本物らしい。むしろ我々が知っているアリシアが本物ではないような感じなのでした。

ユマ「どうするの?」

主人公「戦ってみる」

おいおい、なんと好戦的な主人公でしょう。

とりあえずぶちのめそう、ということかい?

まあ出てきたキャラとは一度は戦うことになるのでしょうね。いざ勝負。


プレイ日記188
何もせずに終了するのは得策なのか

アリシアとの1対1の対戦です。

何故空き地に止まってクリーチャーカードが手札にあるのにアドバイスカーソルは終了を指すのでしょうか。

魔力も足りています。属性が合ってないからでしょうか。

でも一手目は属性が合ってなくてもクリーチャーを配置した方がいいと思うんですが・・・

序盤は。

何もしない、というのが場面にとっては得策の場合もありますが基本的に何もしないと後れをとることが多いと思います。

相手セプターが何もしなかった時、よし、と思ってしまいますし。

まだまだ奥が深いのでしょうか。


プレイ日記189
火属性で攻めてアリシアに圧勝

初めて対戦する相手ですし相手の戦略が不明です。

こちらもブックを考えるのが面倒だったので先ほど使っていた火属性で固めたブックをそのまま使用しました。

前半苦しんだものの、後半は辺り一面火の海にしてあげました。

火属性の11連鎖で足の踏み場もない状態にしました。

そして火のクリーチャーが使うと通常攻撃が無効化になる盾も手札に持ち、守り万全に。

さらに攻める時はファイアードレイクで猛攻撃したら10000G対1000Gぐらいの大差でアリシアに勝てました。

属性限定ブックはハマるとものすごく強いですね。


プレイ日記190
次のステージが最終決戦なのか?

アリシアに勝って、自分たちのことを思い出してくれたかどうかは謎ですが一応仲良くはなりました。

んでバイバーイと別れを告げて元の場所に戻ります。

ナイトホークがしっかりお留守番してくれていました。

留守の間にサイクが他の場所で暴れているらしい。

というわけで最終決戦だ、とのことです。

次のステージが最後なのでしょうか?

まだ早いかな。前の章ではタッグ戦が一回あってそして最後に4人での戦いがあったからねー。


プレイ日記191
土地レベルを下げるデバステイター

お金がたまったので今回もリッチパックを購入しました。まだまだNEWのカードが多く、毎回買う時ワクワクです。

今回も4枚新しいカードを入手。クロックアウルとかウリエルとか。

まあ使える時は使えるクリーチャーでしょう。とりあえず今はブックに入れないとします。

そして使えそうなクリーチャー、デバステイターを手に入れました。

これはすごい能力の持ち主。

戦闘終了後にその土地のレベルを1下げる能力を持つようです。

侵略が失敗してもレベルを下げてしまえば総魔力も下がってしまい目標達成が遠くなりますので効果がありますね。

自身の戦闘能力もそこそこありますし、強力な風のクリーチャーですね。


プレイ日記192
これが最後の闘いになるのだろうか

サイクが変身したぁーー!

なんか宙に浮いてます。

体から青い炎のようなものがボーボーと出ています。

ドラゴンボールで言ったら気ですかね。

シュゥゥゥって。

ゼネスもついでに現れたし。

俺が倒す、いやいや俺だ!と言い合いになる主人公とゼネス。

なんかこの展開前にもあったような・・・。

3人の混戦のようですねこのステージは。

これがラストっぽい雰囲気ですが・・・さて本当に最後なのだろうか?


プレイ日記193
ブック改良 便利な秘術を用意

今回のブックは先ほど圧勝した火のブックを少し改良して、地のクリーチャーを混ぜてみました。

スクリーマーとドワーフマイナーを3体ずつ。

入れすぎか?

便利な秘術を持っているクリーチャーはやはり入れておきたいです。

その分ホーリーワードとか火のクリーチャーを数体減らしました。

一度これで戦ってみましょう。

相手がどんなブックを持っているかが不明なので勝てるかどうかまだわかりませんが。


プレイ日記194
配置クリーチャーが多すぎてわけわからん

う、このマップなかなか広いですね。

あっちへいったりこっちへいったりしなければならないタイプでしたか。

ホーリーワードを削ったのは失敗かもしれません。

魔力が不足する可能性があります。

ドワーフマイナーを早く配置したいところですが・・・。

一度戦ってみたら、ごちゃごちゃといろいろなクリーチャーが配置されて訳が分からなくなってしまいました。

接戦にはなったものの最後には負けました。

うっかり先制クリーチャーの守る土地に攻撃を仕掛けて返り討ちにあってしまうというミスもしましたし。


プレイ日記195
地形効果2倍 ネッシーを手に入れた

リッチパックでカード集めです。

クリーチャー、ネッシーを手に入れました。

水属性の土地に配置すれば地形効果が2倍になる能力。

レベル5まで上げればものすごいことになりそうです。

かなりHPが高くなることでしょう。

アイテムを使ってさらに上げるとすごそう!と思ったら防具ダメなのか。

即死攻撃とかもありますし、万能ではなさそうですがコストはそれほど高くないのでいいかも。


プレイ日記196
平和になるスペル ピース

スペル、ピースを手に入れました。

平和なスペル。

侵略を受けない。

そして通行料はゼロになるという効果。

これは使い方によりますねー。

侵略は受けないけど通行料をとれない。

敵につければ通行料をとられないけど侵略はできない、ということですか。

戦いを好まない場合は活躍しそうなスペルですが。名前の通り。


プレイ日記197
デューンタイタン レベルが上がると弱くなる

デューンタイタンを手に入れました。

ふむふむ、なんですと・・・??

このクリーチャーを配置して土地レベルを上げるとMHP−10だそうで。

守りにくいではありませんか。

でも初期段階では強いですね。

侵略に使って、守りは別のクリーチャーに任せるのがいいのかも。

レベル上げれば上げるほどHPが下がってしまうのは不安ですからね。


プレイ日記198
グリマルキン 招き猫ポーズ

グリマルキンを手に入れました。

猫娘だそうです。

マップ上の姿が招き猫ポーズで面白い。

招いてニャンニャン。猫ですね。

援護や防魔の能力があって使いやすい、とされているようです。

いきなり配置することはできないみたいですが。

単体での戦いは非常に弱いステータス。

守る時は援護が必要ですね。


プレイ日記199
バランス型ブックで再戦に挑む

さて前回負けてしまったのでもう一度挑戦です。

相手は変身したサイクと、サイクを追ってきたゼネスの両方敵。

ブックを練り直そうかと思ったけど、ヘタに細工するよりバランス型でいってみますか。

サイクは細工してくるけど。

始まってダイスが10だったのですが、いきなりミスしました。

ゲートに停止するよりもゲートを通過した上でさらに進んで空き地に停止した方が良かった。

ゲートに止まる道を選んでしまったのでそのターンはそのまま終了でした。

出遅れた感あります。


プレイ日記200
シニリティの後にエグザイル

サイクの高レベルの土地をシニリティで呪いをかけておきました。

すると次にエグザイルのカードを引いてきたのでついでにどけてしまおうということでエグザイルで攻撃。

戦闘後破壊してしまった方がいいのかもしれないけどたまたまこのタイミングで引いてきたので使ってしまいましょう。チャンスは来た時につかむべし。

サイクの高レベル領地が空き地になりました。

そのとなりにたまたまダウンしていない自分のミノタウロスがいたのでヒョイっと高レベル空き地をいただきました。

いいタイミングでカードを引っぱってきたものだ。

出遅れを運でカバーしている状況です。さてまだ中盤ですがどうなるか。

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