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カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記201
ウォーロックディスクとブリードドラゴン
やりました。相手の高レベルの土地を奪ってやりました。
使用したアイテムはウォーロックなんだっけ?ディスクか。
あのすべての効果が発揮しない盾。
そして侵略クリーチャーはブリードドラゴンで攻撃力ばっかり上げてあったやつ。
最高のタイミングでこの2つのカードがそろいました。
相手はリリスでHPは70ありましたがブリードドラゴンのSPを75まで上げてあったのでギリギリ倒せました。
魔力の消費が大きかったですが、それだけの収穫は得られました。
[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]
プレイ日記202
総魔力13000突破でゲート到達
サイクが通行料の高い土地を踏んで思いっきり魔力がマイナスになり最初に脱落しました。
その後、ゼネスがこちらのレベル5の土地を踏んで戦いを挑んできました。
挑んでくるぐらいだから向こうにも勝機があるのかとドキドキしましたが、こちらはレベル5のG・ノーチラス。
相当HP高いですよ。に対してゼネスの侵略側のカードはグレムリンです。
グレムリンにはアイテム破壊とかの能力があるけどこの場面では何の意味もない能力ですね。
簡単に土地を守り、2000以上の通行料を奪いました。
これで一気に勝ちが見え、最終的には13000を超える総魔力になり目標達成してやっと勝つことができました。
プレイ日記203
リビングヘルム、サンダークラップ、プリズムワンド
クリア後、3枚のNEWカードが手に入りました。
リビングヘルムを手に入れました。
これは・・・クリーチャーなのか?
どうやら無属性クリーチャーのようです。でもアイテムとしても使用できるということです。
そしてスペル、サンダークラップを手に入れました。
相手からこのカードは裏向きになって見えないそうです。
ん?他にそんなカード見たことないよな?じゃあ裏向きになってる時点でこのカードってわかるのではないかな??
他にもそういうカードがあるのかな。きっとそうでしょう。これ一枚だったら困る(笑)
そしてプリズムワンド。相手と属性が違えばSTとHPがプラス40。条件が合えば強し、ですね。
なかなかスゴイカードが加わりましたね。
プレイ日記204
新しいクエストが追加されました
おお、どうやら先ほどのステージでこのクエストも終了のようですね。スタッフの紹介が出てきました。
しかし、まだまだ他のクエストが残っております。カードのコレクションも全然足りていない感じですし。
そうそう、3枚目のブリードカードも手に入れました。
そして妹やユマが出てきて会話するシーン。ナイトホークはメシ食ってるそうです。いつのまにか完全に仲良しに。
そして!さらに新しいクエストが追加されました。
「失われた神々の謎を追う、時空を超えた旅が始まる」
って、まだまだ続くってことですね。全然クリアじゃなかった。
カルドセプトリボルト、ボリュームもすごいしよくできたゲームです。
買ってから1か月ぐらい経ってるんですけど。
プレイ日記205
新しいクエストを始める前に
うーん、クエスト「眠れる神々」も18ステージあるのですね。
「絆の塔」は10ステージ。他にもたくさんありますね、まだ未プレイのクエストが。
どれも10ステージとなっております。
とりあえず次にプレイするのはもちろん先ほどの続きとなるクエストがいいですね。
眠れる神々を始めてみましょう。
その前にショップで新しいカードを買ってみたいと思います。
カードパックの種類も増えているみたいなので。
プレイ日記206
ネクロスカラベを手に入れた
新しいクエストを始める前にショップでカードを買っておきます。
眠れる神々のパックが追加されていたので購入。
ネクロスカラベを手に入れました。アイテム。
これは便利。使用クリーチャーが破壊されてもスケルトンとして復活する。
土地を守るのに使えます。
通行料の高い領地にこれを使っておけば戦闘に勝っても負けても相手に大きなダメージを与えることができそう。
やられても生き返る系の能力は侵略側からすれば攻めにくくて仕方がないですね。
相手が使ってくるとやっかいです。
プレイ日記207
移動侵略を受けないランドアーチン
ランドアーチンを手に入れました。
移動侵略を受けないクリーチャー。ウニの姿です。
ウニのクリーチャー、略してウニーチャー?
HP50で移動侵略を受けない、地味に強い防御型ですね。
SPは20と低いですが。
移動侵略が得意なセプターに対してはこういうクリーチャーをばらまいて対抗だ。
このクリーチャーではこちらも移動できないけど。
プレイ日記208
相打ち覚悟 サルファバルーン
クリーチャー、サルファバルーンを手に入れました。
なんだこれはー。爆弾クリーチャーか?
やられると爆発して相手を道連れにする能力。その時の攻撃は40と高め。
RPGのボスキャラとかでこういうのよくいますよね。
倒したと思ったら爆発してパーティーが全員大ダメージを受けるっていうの。
相打ち覚悟のカードですかね。
これは攻めに使う方が便利なのでしょうか。わざと相手に先制させてこちらの自爆を狙うとか。
守りの場合は誰も生き残らなかったという形になる可能性も高いですね。
プレイ日記209
ケルピーに変身できるヒッポカンパス
ヒッポカンパスを手に入れました。
成長するとケルピーになるそうです。
秘術で変身。
これはどうなんでしょうね?
最初からケルピーを使うよりもこっちの方がいいのでしょうか?
ケルピーだと倒されてしまう可能性があるからかな。
水じゃないところに配置すればとも思いますが。
ヒッポカンパスの方が能力は低いですね。使ってみないと便利かどうかはよくわからないです。
プレイ日記210
レイオブパージ カードを破壊
レイオブパージを手に入れました。
すべてのセプターの呪いのカードを破壊するスペル。
相手の恨みを買うことは避けられない、らしい。
なんちゅう言い方や。
すべてということは自分のカードもか。
後半でリードしてて、ややこしい逆転劇に巻き込まれたくない時に使うのがいいかも
地道にクリーチャーをコツコツ配置するタイプのセプターが一枚持っていると安心ですね。
プレイ日記211
禍々しき者 デルゴス
世界の消失の謎を解くという新しいクエストが始まりました。
ゴリガンに案内される主人公、ユマ、ナイトホークの3人。
そこに現れるフィフリィ。知ってるキャラばかりですね。
と思ったら新キャラで変なのが登場しました。
デルゴス。竜人みたいな姿してますが何者だ。
気色悪い笑い方であります(笑)
ゴリガンによると、マガマガしき者だそうなので戦うことになるのは間違いないな。
デルゴスもフィフリィも敵セプターです。さあ最初の戦い、始めましょう。
プレイ日記212
建物が全くないシンプルなステージ
ミノタウロスとエキノダームのカードが手札にあったら私はエキノダームを先に配置しますが・・・
カーソルはミノタウロスを指してますね。HPが高いからなんでしょうけど。
逆らってエキノダームを配置。
このマップは空き地が多いですね。
建物が全くないシンプルなステージです。
バランス型ブックを使ってどんどんクリーチャーを配置していきます。
相手セプターがなんかジャマしてきますが、かまわず領地を増やしていきます。
プレイ日記213
それをすてるなんてとんでもない!
手札がいっぱいで何か1枚カードを捨てなければならない場合があります。
その時に何を捨てるかで迷う時も多いことでしょう。
アドバイスカーソルがドワーフマイナーを指してますが、私はこのカード好きです。
ドラクエ風に言えば、「それをすてるなんてとんでもない!」です。
他にいらんカードいっぱいあるやんけ〜、ということで別のを捨てました。
アドバイスカーソルはどういう基準で捨てるカードを判断しているのでしょうか。
コストとか能力とかいろいろあると思いますけど。
同じカードを2枚持っている場合はそのうちの1枚を指していることが多いですね。
プレイ日記214
ニンジャ対サムライ ジャパニーズ対決
お、サムライが守っている敵の土地に止まりました。
こちらの手札にはニンジャが。
アドバイスカーソルが侵略の指示を出しています。
ニンジャ対サムライ!なんか面白そうな対決。
ブラックソードを持っていたので先制したニンジャがサムライに攻撃。
サムライも防具を使用していましたが、HP80でこちらの攻撃もちょうど80でした。
ギリギリ仕留めきってニンジャが勝ちました。
貴重なジャパニーズ対戦を制したのは今回はニンジャでした。
プレイ日記215
エキノダームの強み 瀕死からの再生
おーびびった。
レベル4まで上げて拠点にしていたエキノダームが侵略を受けました。
HP70あるからそう簡単には侵略も受けないと思っていたんですが。
相手はなんか見たことないクリーチャーを使ってきまして、戦闘中にSTをグーンと伸ばしてきました。
バン!と攻撃を受けたら65もダメージを受けているではありませんか!
瀕死です。残り5しかHPがない。
さらに敵のクリーチャーは即死させる能力も持っているようでした。
が、運のいいことに今回は効果が出ませんでした。
助かった〜!反撃しても倒せませんでしたが、土地を守り切ることはできました。
しかもここからがエキノダームの強みです。再生能力によるHPの全回復が出ました。
またHPが満タンになったゾ。そしてガッポリ通行料もいただきました。
一気に8000G貯まって圧勝でした。
プレイ日記216
クプクプ言ってるへんなの出てきた
この世から神様がすでにやられているらしいという展開に。
そして過去に戻る?ための空中に浮いた穴に入る主人公たち。ナイトホークだけまた現在の世界でお留守番になりました。
邪神グローディスの居場所をつきとめるべく過去の神殿に到着。
ってもう邪神扱いか。
もしかしてこうこうこうで神様は・・・っていうさっきまでの話って全部レリーフを見て考えた推測ってだけじゃなかったのかな。
まあ気にせずいきましょう。
クプクプ言ってるへんなの出てきた(笑)表情の変化が面白いですね。
でどういうわけか突然テラーメアも現れる。3人での混戦ですね。
プレイ日記217
宝石屋が登場
マップに宝石屋が登場しました。
属性石を持ってからその属性の土地のレベルといっぱい上げるといいみたい。
さて今回もブックはいじらず前のままで挑戦です。
シーボンズを配置できたと思ったら戦闘じゃなくてマップ上で攻撃されました。
こういう形ではダメージを受けてしまうんですね。シーボンズの弱点。
宝石屋の上を通過しようとしたら購入メニューが出ました。
ちょうど停止しなくても買えるんですね。
とりあえずなにも購入しませんでした。
プレイ日記218
ネクロスカラベ封じ 復活対策
あれ?侵略先で相手がネクロスカラベを使っている時にこちらのクリーチャーで倒したんですが・・・
スケルトンが出てこずに侵略成功になってしまいました。
どうしてかな。
う〜〜〜ん、と考えていたらわかりました。
こちら、ウォーロックディスクを使っていました。
戦闘のステータスの変化のことばかり頭にあったので、やったー敵を倒したぞということだけに喜んでいました。
さらに相手のネクロスカラベの効力まで失わせていることに気が付かず。
思わぬ収穫があった気分です。忘れていただけに(笑)
プレイ日記219
自ターン開始にいきなり領地を手放す
テラーメアが謎のカードを使ってきました。
そして主人公から魔力を奪ってしまいました。
魔力がマイナスに。
敵セプターのターンで自分の主人公の魔力がマイナスになったことは初めてです。
自分のターンに通行料を払って・・・ということは今までにあったのですが。
ドレインマジックとかでは魔力の30%を奪うことはあっても計算上マイナスにはなりませんしね。
アマゾンやバンディットが戦闘中にたくさん奪うとかいうパターンではあり得るのかな。
というわけで、自分のターンが始まったとたん領地を手放さなければならなくなりました。
カーソルは一番レベルの高い土地を手放そうとしていますが、クリーチャーと土地の属性が合っていないところから先に手放したいと思います。
プレイ日記220
全クリーチャー移動不可
敵セプターが何かのスペルを使ってきました。
全クリーチャーが移動不可に?
マップ上のクリーチャー全部にバッテンマークの吹き出しが出ています。
なんという光景。
ということは・・・今、手札にちょうどエグザイルが巡ってきていますので、どこにでも使えるということでしょうか。
全員に呪いをかけるというスペルはいろんなリスクがありますね。
使う場面をよく見極めないといけませんな。
[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]
カルドセプトリボルト 攻略記
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