カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記321
バードメイデン入手 まだ持ってなかった

同盟戦に有利なブックってあるのだろうか?

敵味方のブックによるか。

よくわからないけど少しショップでカードを買い足してブックを練り直してみよう。

さきほどのマップは結構広くて空き地を早めに確保したいところです。

と思ったらお金がなくて高いブックが買えず、火と地のブック800Gを買いました。

バードメイデンがNEWで出ました。

見たことあるけどまだ持ってなかった。

不屈とか瞬間移動とかできるみたい。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記322
ナイトホークとモリーのコンビ

ナイトホークとモリーのコンビにやっと勝てました。

同盟戦は1ステージが長いですね。

勝因はなんだかよくわからないけど、地道にプレイしていたらアリシアがうまいことやってくれました。

パートナー任せです(笑)

土地のレベルアップを敵に邪魔されずに続けていればそのうち勝てる、ということです。

特に活躍したクリーチャーはいませんけど、バンディットやコーンフォーク、ドワーフマイナーでGをまめに補充したのがよかったかな。

魔力補充型ブックで挑みましたので。


プレイ日記323
ゾンクスを二人がかりで袋叩きにしよう

ん?2戦目の相手はゾンクスのようですが・・・

これはどういうことでしょうか。相手は一人でこちらはアリシアとの同盟。

向こうは一人で魔力12000を達成するのが目標でしょうか。

これはもしかすると簡単に勝てるのでは。

しかしハンデが5なので油断できません。

というわけでステージを始めてみました。

簡単に勝てました。12000対650ぐらいの圧倒的な勝利。

そりゃあ勝つでしょう。2対1なら。


プレイ日記324
ゲンと同盟してテネットとソムニアを倒そう

3戦目はテネット。

何故か催眠術をかけられて敵として現れました。

そしてソムニアもテネット側についています。

こちらのパートナーはゲン。大丈夫か。

同盟戦、開始です。

序盤、みんながゲートに停止してしまって誰も土地をとれません。

なんだこりゃ。たまたまそういうこともありますのね。

そしてテネットがやっと置いたクリーチャーの上に自分も重なって止まってしまいました。

なんでみんな止まる場所がかぶるんだ(笑)

倒しきれないけどテネットのナイトにこちらのヨーウィで挑んで、ナイトのHPを減らしておきました。

するとすぐにゲンがマジックボルトでとどめをさしてくれました。ナイスコンビネーション。


プレイ日記325
少々ハンデがあっても余裕

このマップは広くないのですぐにゲートにたどり着けますね。

なので横道にそれて空き地がとれる状況ならどんどんとっていこうと思いました。

アドバイスカーソルに何回も逆らっています。

中盤、4000G対2000Gぐらいでこちらのチームがリードしています。

少々ハンデがあるものの、優位に進めますね。

こちらの配置したグーバクイーンをパートナーのゲンがうまく利用してグーバで空き地を確保してくれますし。

テネットもホーリーワード1で主人公を邪魔してきますが、マップが狭いのであんまり意味ないです。


プレイ日記326
ケルピーの足止めを返り討ち

ソムニアがケルピーを配置してきました。

足止め作戦ですね。

このマップは分かれ道がなくてケルピーの配置された土地は必ず通過しなければならないので、使い方によっては効果的ですが・・・

まだ弱い間にこちら側のチームのゲンを自動的に足止めをしてしまい、返り討ちしました。

一瞬で土地を奪えました。

中盤を過ぎて7500G対1800Gという差がついています。大勝の予感ですね。


プレイ日記327
ええっ そこに止まるの!?

ゲンがホーリーワード1でテネットに呪いをかける。

テネットの1歩手前のマスにはゲンの領地が。通行料960と高めです。

ゲン、やるじゃないか。

テネットのセリフ

「ああっ!止まってしまった〜!!」

ゲンのセリフ

「ええっ そこに止まるの!?かわいそ〜〜っ」

って、お前が仕掛けたんだろっ!

これは大きな一発になりましたよ。ほぼ勝負が決まりかけています。

ソムニアは全くの空気ですし。


プレイ日記328
一番レベルの高い土地を手放す習性

もうこちらのチームは目標の12000Gに到達しています。

相手チームはまだ約2000G程度。

大差がついている状況で、ゲンがさらにグーバクイーンの秘術でグーバを空き地に送り込む。

容赦ないですね〜味方とはいえ。

って目を離したすきにゲンが敵側の領地を踏んで通行料をおもいっきりとられました。

Gがマイナスになって一番でかい領地を手放す。もっと安いところ手放せばいいのに。

ちょっとゴールが遠ざかりました。

が、最後は大差で勝利でした。12000G対3000Gほどです。

危ない局面が一切ない完全勝利に近いです。

テネットが正気に戻りました。さて次へいきましょう。


プレイ日記329
ユマとヒュプノの同盟に一人で立ち向かう

おおっと、次の対戦相手はユマですか。

いつもはパートナーとして戦ってくいれていたユマですが、今回は敵側ですか。

ヒュプノも現れました。相手は2人。

そしてこちらは1人で戦うわけですね。面白い。目標Gは12000と一人にしては高めですね。

これって土地を取るのに不利?

相手は2人がかりでどんどん空き地を占領していきます。

先ほど戦ったゾンクス戦の逆の感覚ですね。


プレイ日記330
絆の塔4戦目 勝てない・・・力押しで負けてしまう

う〜〜〜〜ん。

ユマとヒュプノの2人がかりを相手にして戦いましたが・・・

普通に力押しで負けました。

相手が同盟でこちらは1人の場合、どうやれば有利に戦えるのでしょうか。

普通に戦うと空き地の取り合いで不利ですね。

攻撃的なブックでどんどん奪っていくとかした方がいいんだろうか。

シャドウガイストとか入れてみようか?

って1枚しか持ってなかった。

いろいろ試してみましょう。


プレイ日記331
攻撃的なブックで挑んでみる

攻撃的なブックを用意してもう一度挑んでみたいと思います。

しかし・・・

大差で負けました。

このステージ、不利すぎないか?

まともに戦っても勝てない感じがしますね。

相手が倍の速さで領地を確保していきますので。

スペルを使ってとことん邪魔をしてみるとか?

なんか対策があるはずなので考えてみよう。

これがカルドセプトの面白いところですね。


プレイ日記332
相手を同じ姿に変えるツインスパイク

アイテム、ツインスパイクを手に入れました。

攻撃成功時、戦闘相手を使用クリーチャーと同じクリーチャーに変える効果があります。

自分が強かったら相手も強くなってしまうし、自分が弱かったら相手も弱くなるということになりますね。

どんな使い方をすれば効果的なのだろうか。

無属性クリーチャーに持たせて相手のクリーチャーも無属性に変えて地形効果をなくさせてみたり?

衰弱するクリーチャーとか、自爆するクリーチャーに変身させていずれ消えてしまうように仕向けたり?

攻撃の幅は広がりそうですが。


プレイ日記333
スペル アラームでダウンを解除

スペル、アラームを手に入れました。

すべての自クリーチャーのダウンを解除する効果。

これは便利ですね。

秘術などを使いたくてもダウンしていて使えない場合が多いですから。

不屈クリーチャーが少ないブックでは特に活躍しそうです。

マップが広いステージなどでも効果的でしょう。


プレイ日記334
ハードロックドラゴン 心強いクリーチャー

ハードロックドラゴンを手に入れました。

これは強力なクリーチャーですね。

先制能力を持っていてHP50でST50とは。

しかも秘術で火と風のクリーチャーに20ダメージを与えることができる。

コスト面が高いのはこの能力なら仕方がない。

心強いクリーチャーです。


プレイ日記335
マーシフルワールド 強者は弱者を侵略できない

スペル、マーシフルワールドを手に入れました。

6ラウンドの間、順位が下位のセプターの領地を侵略できない、という効果。

結構長い効き目ですね。

空き地の確保で遅れてしまったらこれを使うとしばらくは安心かもしれません。

ん〜

でもいらんかな。

常にトップを目指してがんばればいいだけだ。


プレイ日記336
攻撃型より防御型の方が良いかもしれない

それにしてもいろいろやってみたのですが、ユマとヒュプノの同盟を一人で崩すことができません。

周回して逃げ切る作戦も12000Gまで目標を達成するのは難しく失敗。

スペルで相手の邪魔をする作戦でも肝心のこちらの領地が思うように増やせず失敗。

そもそも相手が二人では妨害が追いつきません。

相手の出してくるカードを見ながらどんなブックを持っているのか調べると、無属性は少ない?

無属性以外の攻撃を無効化できるワンダーウォールとか使ってみるか?

そして相手のカードはそんなに強いクリーチャーがいないのかもしれないのでこちらは強力なクリーチャーを入れておくとか。

で、守り続ける。

攻撃型ブックよりも、防御型ブックですかね。HP高めのクリーチャーで守り続ける作戦の方がいいのかもしれない。


プレイ日記337
強制停止スペル クイックサンド

スペル、クイックサンドを手に入れました。

対象クリーチャーに強制停止をつける。

2ラウンドの間、通過するセプターを止まらせる能力。

ケルピーみたいになるんですね。

しかし2ラウンドの間、誰もこなかったら・・・意味なしですかね。

相手セプターの1歩手前とかにいる自クリーチャーに使えばいいのかな。

高レベルにしておいてから。

これ、強力な攻撃になるかもしれませんね。何枚か手に入れておきたいところです。


プレイ日記338
スペル プレイグで全員に呪いをかける

スペル、プレイグを手に入れました。

他のセプターが使ってたのはこれだったのかな。

全部のクリーチャーに呪いがかかってフキダシがすごくいっぱい出てた。

全クリーチャーに衰弱の呪いをつける効果。

フキダシだらけでお祭りみたいににぎやかな画面になってしまいます。

ごちゃごちゃと。

そういうのが好きな方はどうぞ。


プレイ日記339
強いクリーチャー フレイムデューク

フレイムデュークを手に入れました。

強いクリーチャーですね。

武器を使用した場合、強打になる。

しかもアイテムはブックに復帰する。

そして先制能力。

戦闘では高い攻撃力を誇るので侵略にも期待ができますね。

その分コストが高いです。


プレイ日記340
手札を増やせるテンタクルズ

テンタクルズを手に入れました。

戦闘で生き残れば手札が5枚になるまでカードが引けるという面白い能力のクリーチャー。

HP50と高めな上に再生能力があります。

攻撃力も40とそこそこ高いので使えるクリーチャーですね。

コストも少々高め。

アルバムを見るとカードの種類はかなり埋まってきていますが、1枚しかないカードも多いです。

複数ブックに入れておきたいカードがあってもまだ1枚しか持ってなーい!ということがあります。

もっと集めないと理想のブックを作ることができませんね。

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