カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記341
絆の塔4戦目 ユマとヒュプノに勝てない

絆の塔の4戦目、ユマとヒュプノに勝てません。

ちょっとこれは持っているカードが少ないのかもしれませんね。

まだ手に入れていない便利なカードがあるのかもしれませんし、使いたいカードも1枚しか持ってなかったりします。

しかし4戦目にしてこの難易度とは、先が思いやられますね。

ここを勝つのに必要なのは運なのだろうか?

序盤善戦することはあっても最終的には結構な差で負けてしまいます。

途中から土地のレベルアップのスピードが相手チームは倍ですからね。

あとこちらの通行料を2ターンの間ゼロにするスペルを絶妙のタイミングで相手は使ってきます。

せっかく相手にこちらのデカイ通行料の土地に止まらせたのに、ゼロかいーってなりました。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記342
不利な戦い こちらは一人、相手は二人の同盟

しかし何回挑戦しても勝てませんな。ユマとヒュプノの同盟に。

一人で二人相手じゃどうしようもないですね。

将棋やチェスで相手が2回連続で攻撃してくるくらい不利な状況です。

拠点を育てて確実にレベルアップさせ、相手セプターをそこに止めることができれば・・・

相手が2人なら確率も2倍になると思ったのですが・・・

ケルピー作戦も失敗してしまいました。

ケルピーが育つ前にやられてしまう。

足止めに成功してもレベル2や3くらいじゃ向こうも武器持ってますから奪われてしまうんですよね〜

4以上に育てる魔力はなかなか貯まらないし。

じゃああれか、スペルのクイックサンドが1枚だけあったな。あれを使えばいいのか。次はそういう作戦で。

にしてもなかなか順番が回ってこない感覚が強すぎてじれったい。


プレイ日記343
あの手この手を使ってもユマたちに勝てない

先制クリーチャーばかり集めてみるのはどうでしょう。

そして防具系を持たず、アイテムはすべて武器。守る時は先に攻撃して返り討ちするという具合で。

と思ってやってみたけどやっぱり負けた。

長期戦になると敵の2人の周回ボーナスも増えてきて負けるな。

今のままではどうがんばっても運が良くない限りダメっぽい。

圧倒的に不利ですよこのステージは・・・。

なんなんだここは。ハードモードなのか?

完全に詰まってます。他のステージを先にやってカードを集めますか〜

新しいクエストを始めるのはあとにして、すでにクリアしているクエストのまだ残ってるサブシナリオを埋めていこう。

ずっと勝ってないと勝利の感覚を失ってしまうので。


プレイ日記344
絆の塔第4階層で詰まる 一回諦めてカード集め

絆の塔は4戦目で詰まってしまったのでいったん置くことにしましょう。

カード集めとブリードクリーチャー作成でブックを整えたいですね。

街の漂流者に戻って、「失われたひとり」に挑戦です。

パワーアップしたブックで挑めばきっと圧勝できるはず。。

相手はモリー一人です。

やはり相手が一人だと楽ですね。

でもモリー一人でも結構手強く、先にレベル5の土地を作られてしまいました。

そこでクリーチャーに適当にバーナックルで呪い攻撃をかけてからエグザイルで排除。

次のターンで偶然そこに止まれたのでこちらのクリーチャーを配置。あっさりレベル5の土地を奪えました。


プレイ日記345
一対一なら楽勝 グーバの活躍

一対一の対決ではグーバクイーンが活躍しますね。

空き地の確保の速さで相手をリードできますので。

モリーもスパルトイとか使って空き地を取ってきますけど。

しかし最終的には8000G超えと1700Gぐらいの差で勝つことができました。

うーん楽勝。

相手セプターが一人と二人ではこんなにも違う。

さあこの調子でどんどんお金を稼いでカードを集めよう。

モリーが探していたメメンも戻ってきたようです。


プレイ日記346
負けてもお金は少しもらえるからいい

続けて新しく出たステージに進んだら・・・

今度はモリーとメメンが同時に襲ってきました。

え?ここも2対1の対戦!?

とちょっとあせったら、助けの声が。

テネットが来てくれました。

そうですよね。こんな序盤に戻って2対1は厳しいですよね。

セプター数は同じじゃないと。

しかし、戦ったら負けました。何もせずに終了するターンが多すぎた。

負けてもお金もらえるからいいけど。


プレイ日記347
アルプ クリーチャーをダウンさせる秘術

アルプを手に入れました。

秘術で敵のクリーチャをダウンさせる能力があります。

戦闘能力がST20でHP20となってまして非常に頼りなくはありますけど、この秘術は序盤使えるかも。

1体にしか使えないとないと、いっぱいクリーチャーが配置されている後半では厳しいかな。

不屈能力を持つクリーチャーにはどうなるのだろうか。

効かないのかな。


プレイ日記348
属性4つ揃えると500Gもらえるアセンブルカード

アセンブルカードを手に入れました。

属性4つ手札にそろえると500Gもらえるそうです。

そろわない場合は手札にカードが2枚もらえる。

あったら便利かもしれないけど。

50枚のうちにこれを組み込むかどうかは好みでしょうか。

どうしても必要なカードでもなさそうだし。


プレイ日記349
バーニングヘイル2枚目を手に入れた

2枚目のバーニングヘイルを手に入れました。

これをたくさん用意したら1人で相手セプターが2人と戦っても逆転可能なのではないかな。

こちらはダメージを受けない属性のクリーチャーでかためてしまえばいいし。

でも相手も水と地が多かったかなあの絆の塔の4戦目は。

水と風にはダメージを与えられるけど、地には効果がないからなあこのカードは。

こういうのでダメージを与えて、スウォームやデスリーチで追い打ちとかどうだろう。


プレイ日記350
ステージ「怒りの力」に挑戦

ステージ「怒りの力」に挑戦。

ゼネスとテネットの3人戦。

お互いが敵同士ということならまだ戦いやすいです。

ヘイヘイ空き地にどんどんクリーチャーを配置するぜ!

無駄な動きをせずに毎回配置していればきっと勝つことができるでしょう。

序盤はクリーチャーカードが手札にちゃんと回ってきているかどうかがポイントですが。

うまい具合に毎ターン配置できました。

4色のマスに配置したクリーチャーがマジックボルトでダメージを受けてしまいました。

しかしこの場合すぐにクリーチャー交換してしまえばいいですね。

属性が合わなくなる心配がないので。


プレイ日記351
設定は全部「速い」にしてあるけれど

カルドセプトリボルトも慣れてくると、もっともっとキャラが速く動くように設定したくなりますね。

全部「速い」に設定してありますけど、さらなるスピーディーさがほしくなってきました。

できませんでしたけど。

ゲートに到達した時のテテテン♪みたいなアクションももういらないぜって思ってしまいますね(笑)

相手セプターが秘術使ってダイス振って領地コマンド使って何ならゴチャゴチャやってると「早くしろよ」ってつぶやいてしまったり。

で、終わったと思ったらまだ自分の番じゃなくて次の別セプターの番だったりしてマダかーいってなったりもします。

せっかちさんになってしまうという。

これが慣れというものですな。


プレイ日記352
接戦で勝利 決め手がマナとは

接戦でしたがゼネスとテネットには勝てました。

テネットはあんまり強くないですね。

ゼネスが今回は手強かったです。

ゲートまでたどり着ければ勝ちという場面で、テネットがホーリーバニッシュ引いてこちらのクリーチャーを消してしまったり、

ゼネスがマジックボルトを引いてきてこちらのグーバを破壊してしまったり、あと一歩がなかなか届かない状況でした。

しかし決め手はなんと、マナ。

手札に引いてきたマナで目標達成し、ダイスを振って4歩先のゲートにたどり着いて勝利!でした。


プレイ日記353
「復讐の幻術士」のステージに挑戦

「復讐の幻術士」のステージに挑戦です。

相手はヒュプノ一人。

ふっ 一人なら怖くない。

しかしバインドミスト連発してきますねコイツは・・・

あまり痛くはないけれど。

それにしてもアドバイスカーソルがシニリティを受けてしまっているクリーチャーの土地をレベルアップさせようとしているのは何故だろう。

あぶなっかしい気がしますが。

さて相手がヒュプノ一人なんて敵じゃないですね。

8000G対100Gの大差で勝てました。

ヒュプノ、土地全部失ってるし。「敵の領地がない状態で勝利」っていう称号がもらえました。

これがユマを加えて2人がかりでやってくるとあれだけ強くなるんですよね・・・


プレイ日記354
裏切りの一矢 ゲートへのすべりこみ

裏切りの一矢 ですか。

テラーメアとナイトホークを相手に3人戦ですね。

中盤3人とも4000Gぐらいで並ぶ接戦でした。

しかしナイトホークがテラーメアにどんどんGを与えてしまいました。

高レベル領地踏みすぎー 何やってんだ。

こちらはこちらで地道にレベルアップしているのにこのままではテラーメアに目標達成してしまわれる。

でもテラーメアが目標を大きく超えたところで、こちらもなんとかギリギリ目標達成しながらのゲートへのすべりこみでなんとか勝てました。

早い者勝ちなのです。


プレイ日記355
ステージ「戻りきらない記憶」

ステージ「戻りきらない記憶」

確かに一度クリアしたクエストのまだやっていないステージに戻ってくると、どの話の途中だったか記憶がもどりきらない(笑)

ゴリガンの記憶を取り戻すにはブッ叩けばいいらしい。ナイトホークの意見です。

それに「なるほど」と賛成する主人公。

無理矢理戦う展開に持っていってますが、いざ勝負です。

げー 広い。

魔力補充しながらのブックの方がよさそうですね。

一回やってみたら失敗しましてゴリガンに負けてしまいました。

目標Gが8000Gの時はちょっと手間取っていると先に相手に達成されてしまいますね。


プレイ日記356
魔力補充に重点を置いたブック

もう一度ゴリガンとの対戦に挑戦です。

魔力補充に重点を置いたブックで圧勝できました。

広いマップでセプターは自分と相手の1対1という条件なら、このブックでバッチリでした。

マナやドワーフマイナーの秘術で魔力を増やしつつ、ホーリーワード8やヘイストで周回ボーナスを得る。

その間にたくさんある空き地にクリーチャーを配置。

グーバクイーンをうまく引いてきた場合はどんどんグーバを増やして圧勝です。

今回は気持ちよく勝利。


プレイ日記357
テネットが足をひっぱる

モリーとメメンの同盟に主人公とテネットの同盟が挑んだのですが・・・

テネットが足をひっぱりまくりで負けました。

どうもテネットとの息が合わず、です。

一人で戦うよりはよっぽどマシですが(笑)

こちらでテネットを操作することができればなあと思う場面が多々あったのですが・・・。

同盟相手の領地は自由に使えても同盟のセプターの行動までは決められませんからねー。

テネットのダイスがあと1多ければ目標達成して勝てたのに。あと1歩届かず。

次のメメンが先にゲートにたどり着いて負けました。

広くて長いステージで負けると時間損した気分ですね。


プレイ日記358
反射クリーチャー デコイを入手

負けたけどお金は貯まってきたのでリッチパックを購入。

おお、やっと手に入れました。

反射クリーチャー、デコイです。

相手の攻撃を跳ね返す無敵なクリーチャーですが、戦闘に入る前に消されてしまうことも多いという。

HPが10しかないので。

でもこれは相手のセプターが持っていると戦いにくいです。

相手が嫌がるカードのひとつですね。


プレイ日記359
非常に強いティアマト

ティアマトを手に入れました。

強い。ステータスが非常に高いクリーチャーですね、

HP60でSTも60。

そして先制能力。さらに強打能力。

なんでもありですね。アイテム使わなくともかなりの戦闘能力です。

ただしコストも高いです。

ついでに戦闘地を火属性に変えてしまうという能力もあります。


プレイ日記360
イカの服 スクイドマントル 気持ち悪い

アイテム、スクイドマントルを手に入れました。

イカの服。

気持ちわる〜

でもHP+40と防御力を高くできる上に、相手の攻撃成功時の能力を発動させないという機能があるようです。

これ便利ですね。

即死を防げたりするので。

他にどんなのを防ぐと、してやったり気分になれるかな。

魔力奪いとか防げてもそんなに影響なかったりしそう。

あれか、ムーンシミターの通行料ゼロとかオトヒメの戦闘後破壊とか発動させないのはいいかもしれない。

プレイ日記361〜380へ

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


  

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