カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記381
絆の塔 ゼネスと同盟の第9階層

第9階層まで到達しました。

敵はナイトホークとテラーメアの同盟。

こちらはなんとゼネスが同盟を組んでくれました。初めてだ。

しかし・・・

ゼネスがアホだーーー

負ける戦いをガンガン挑んでいくタイプだったことを忘れていました。

まあ時にはそれが勝機になることもあるでしょう。

息が合うかは状況によりますね。

一人で戦うよりはよっぽどマシなのでがんばりましょう。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記382
広いマップでグーバクイーンが活躍

2対2の同盟戦。

ゼネスのやらかしが数多くありましたが、大接戦の末に勝つことができました。

両チームが目標の12000Gを超えてはいったん下がりの繰り返しでハラハラする展開に。

ここでダイスを5以上出せば勝てる!という場面ゼネスはしっかりと4を出してくれます。

最後は相手チームも11800Gまで迫ってきておりゲートへのタッチの差でなんとか勝利。

1回で勝てました。

ちなみにブックは地の単色。

広いマップでの2対2での同盟戦ではグーバクイーンが活躍してくれました。

グーバはマジックボルト一発で消されますけど、おとりという意味では使えます。

消されてもまた量産できますし。


プレイ日記383
絆の塔 最終ステージ 第10階層

さあついに絆の塔も10番目のステージにやってまいりました。

第10階層の相手はサイクとヒュプノ。

味方はアリシアです。

結構長い戦いになりそうです。

ハンデもありますので過酷ですが、アリシアが味方にいるのでがんばればいけるレベルだと思います。

今更だけど間違いに気づく。

プラックソードをブラックソードと書き間違えてた場所があるかもしれません。

というわけで大接戦でしたが、最後はスクリーマーの秘術の地形効果無効と移動侵略を組み合わせて逆転勝ちしました。

エンディングがあるのかなと思ったけど、あっさりメニューに戻りました。

中盤大苦戦した絆の塔もこれでクリアです!


プレイ日記384
チャレンジクエスト「帝王の素質」

次はチャレンジクエスト「帝王の素質」に挑戦します。

すべての相手に特別な条件で勝たなければいけないそうです。

最初の相手はユマ。

条件は1000以上の差をつけて勝つこと。

今までも勝つときは大差で勝ってたりしたから大した条件でもなさそうですね。

ちょっとしたハンデみたいなものでしょう。

普通にがんばったら8000到達時にユマの魔力は2700ぐらいでした。

1000どころじゃなくて5000ぐらいの差で勝てました。楽勝。

まあ最初のステージはこんなもんですね。


プレイ日記385
ゲンから一度に1000以上の通行料を奪う条件

2つめのステージの相手はゲン。

一度に1000以上の通行料を奪う、これが条件。

勝つことが前提なのでしょうか。

簡単に言うと土地のレベルを5にすればいいわけですね。

よく見たらこのステージ、目標魔力「なし」となっていました。

勝ち負け関係なく、1000G奪えばいいんですかね。

ん?敗北の場合は?どうやったら負けになるのでしょうか。

40ラウンド経過かな。

普通に空き地とってレベル5まで上げて・・・と繰り返したら2300Gほど一気に奪って勝てました。

簡単でした。


プレイ日記386
ヒュプノの領地を10以上奪って勝利すること

3回戦。次の相手はヒュプノです。

ヒュプノを相手に敵の領地を10以上奪って勝利することが条件らしい。

奪う、というのは侵略成功させるということでしょうか。

10以上というのは結構難易度高いかもしれませんね。

こちらにはST75のブリードドラゴンがいますのでそいつを活用してみたいです。

ん?奪うってことはまず相手に空き地をとらせないといけないのか。

早くとりたまえ〜と思ったらヒュプノ。魔法陣にとまるなよ・・・

移動侵略もあるからこちらもどんどん配置していった方がよさそうですね。

シャドウガイストもいますし。

でも一回目失敗しました。

ヒュプノがなかなか空き地をとらない、という事態になってしまいました。

というわけで改めて作戦を練ります。


プレイ日記387
侵略作戦 武器をたくさん用意

ヒュプノから数多くの土地を奪う条件。このステージに関しては土地を奪われても別に困らないですね。

逆にまずはどんどん土地をヒュプノに与えてしまおう。

その後に奪っていく。

こちらは武器をたくさん用意して、クリーチャーは侵略に強い者を多く入れておけばいいのでは。

それ専用のブックを作る必要はありますね。

ターン制限もあるようなので、不屈の能力を持つクリーチャーを配置して移動侵略もしていこうと思います。

あとスクリーマーの地形効果無効の秘術も必要ですね。

防御型クリーチャーはいらない。

ではいってみましょう。


プレイ日記388
相打ちは奪ったことにならない

ヒュプノから土地を10以上奪うという条件を満たせば勝ちのステージですが・・・

まずヒュプノが土地をとらないという状況になってしまいます。

もっとクリーチャー配置してくれー、と思います。ヒュプノの手札がアイテムばっかりやんけー

これじゃ先に進みません。

とりあえずいつでも移動侵略できるようにこちらのクリーチャーをいろんな場所に配置してみました。

あんまり多く配置すると余計にヒュプノが配置できなくなってしまって目標の「奪う」っていうことができなくなりますので注意しながら。

やっと侵略を仕掛けたと思ったら間違えて相打ちしてしまいました。

シニリティかけたクリーチャーでもこちらのクリーチャーが反撃を受けるとダメですね。

相打ちは奪ったことにならない。

と、ちょっと手間取りましたけど自分の領地は全くレベルアップさせる必要がないのでなんとか35R目で10回奪うことに成功しました。


プレイ日記389
テネット相手に20R以内に目標6000Gを達成すること

試練その4に挑戦。

初見だとどんな試練が待ち構えているのかわからないので用意するブックもバランス型に戻しています。

試練の内容によってはブックを変更した方がいい場合もあるのですが、まずはこれで。

相手はテネット。条件は20R以内に目標6000Gを達成すること。

ん?これはいけそうな気がする。20ってかなり少ないのかもしれないけど。

アアッ 最初の手札にクリーチャーがほとんどいない。これは無理かも。

早く配置して早くレベルアップさせないと間に合わなさそうなので。

一回目失敗。

惜しかったけど。5472Gまで貯めたところで20ターン経過してしまいました。

ダイスの目が小さくて何も行動できずに無駄にしたラウンドがありました。

ある程度ダイスの目を大きくして周回狙った方がいいですね。魔力補充型のブックを使ってみます。


プレイ日記390
テネットはあまり侵略してこないけど

さて再挑戦。20R以内に6000G達成する条件。

テネットはほぼ無視していますね。

テネットと戦っているというよりは自分自身との闘いって感じです。

しかしなかなか勝てませんな。

一番最初に挑戦した時が一番惜しかった。

手際が悪いというか手札のヒキが悪いというか。

空き地に止まってクリーチャー配置してレベルアップ、これを無駄なく行えば到達できるはず。

しかしロスしてしまうんですよね。無駄なターンを作ってしまって最後届かずになってしまう。

テネットは侵略してこないしあんまり気にしなくていいと思うんですが。


プレイ日記391
クリーチャーのみのブックで試してみる

20ターンで勝利する条件の対策を考えてみました。

思い切ってブックの中身を全部クリーチャーにしてしまいましょう。

空き地に止まったら必ず確保。何もできないターンをなくすという目的で。

で、戦闘になってしまうとアイテムもなく不利なので、クリーチャーはリビング系のものをいくつか用意することにしました。

あと、不屈能力をもつクリーチャーも多めに入れておきました。

これで早く土地のレベルアップができそうな気がします。


プレイ日記392
20Rでゲートまでたどり着かなければ負けになる

クリーチャーだけのブックでテネットと戦いました。いい感じで優勢に進めることができました。

しかし!おかしいぞ。

20Rで目標の6000Gに到達して、「やったぞ!ギリギリいけた!」と喜んだら、その直後のテネットのセリフが「残念でしたね」でした。

そして「失敗」の表示が出ました。

あれれれれ???

おかしいやんけーーーー

20R目で土地のレベルアップをして目標を達成してもダメなのか?もう一回勝利条件を確認してみましょう。

うーん・・・

わかったぞ。目標達成してゲートにたどり着かなければならんのだ、きっと。

魔力を6000にするだけじゃダメなようです。

何度かやり直した末、19R目で目標達成してゲートにたどり着いたら勝てました。

火と地の2色のブックでいけました。思ったより苦戦してしまいました。

テネットのホーリーバニッシュとかで連鎖を止められてしまんですよね。


プレイ日記393
条件はゾンクスから通行料を10回奪うこと

5つ目のステージ。次の相手はゾンクスです。

ゾンクスから通行料を10回奪うというのが勝利条件。

ということは防御できるアイテムをたくさん用意しておいた方がよさそうですね。

40Rが制限らしいのでまずはクリーチャーを多く配置、ですね。

しかしゾンクスが得意の移動侵略に対して土地を守り切っても通行料がとれないので結構難しいですね。

それにゾンクスがゲートやカード屋にばかり停止してしまうし。

1回目は失敗しました。2回目は勝利条件がわかっているので対策ブックを用意して挑みたいと思います。


プレイ日記394
通行料を奪うための専用ブックを作成

というわけでゾンクスから10回通行料を奪うためのブックを用意しました。

ネクロスカラベ、ダイヤアーマー、ウォーロックディスク、ワンダーチャームなどを用意しました。

そしてクリーチャーはGノーチラスを筆頭にHPの高い者をたくさん取り入れてみました。

武器は全くいらないということで。

シャッターのスペルも用意して、これを引いて来たらゾンクスの武器やクリーチャーを破壊してしまいます。

ついでにグーバクイーンも取り入れ、グーバを増殖させて空き地においておけば、ゾンクスに奪われたとしても武器やクリーチャーを消費させることができます。次にゾンクスが手ぶらになった時がチャンス。

38Rかかりましたがなんとかゾンクスから10回通行料を奪うことに成功して任務完了です。

結構苦戦してしまって最後はゾンクスの止まるマスがどこかによる運任せの勝利になりましたけど、まあ勝てました。


プレイ日記395
4つの属性すべてでレベル5の土地を作ること

まさか、次の相手というのはアリシア・・・?

そして勝利条件がなかなか厳しい。

4つの属性すべてでレベル5の土地を作り、勝利すること。

どうやれば効率よく勝つことができるのだろうか。

一度やってみましょう。バランス型ブックで。

今までのステージでもこんな条件満たしたことなかったと思う。

ん?目標魔力なし?

なんだ領地をレベル5にするだけでいいのか。

と思ったら魔力足りねーー

マップが広くて土地レベル上げるための魔力を補充する機会が少ないですね。

魔力補充重視のブックに変えてやり直してみよう。


プレイ日記396
できそうでなかなかできない勝利条件

このステージ、なかなか難しいですね。

レベル5の土地をたくさん作る。できそうでできない勝利条件。どうも失敗してしまいます。

マップが広いというところがなかなか曲者です。

魔力がなかなか貯まらないのでレベル5の土地を作るのは時間がかかる。

もたついていると40Rに間に合わないし、ヘタするとアリシアの土地を踏んでせっかくとった土地を手放すことにもなります。

アリシアから魔力をたくさん奪うことができればことらも早めに土地のレベルを上げることができるんですが。

あまりこだわりをもたずに普段通りに戦えば結果的に大差で勝つ?というパターンを狙ってみましょうか。


プレイ日記397
アリシア戦をなんとか運でクリア

ようやくレベル5の土地を4種類そろえることができました。

アリシアに高額の通行料を払わせることによって、獲得した魔力でさらにこちらの土地をレベルアップさせるといったように。

運もありましたけどなんとかクリアです。

クリアした時の総魔力はお互いに11000G付近と互角でした。

34R目で勝利条件達成。

4つそろった時点でゲートに到達せずともクリアになりました。めでたし。

そういう実績も追加されたようです。

手強かったけどようやく次へ進むことができます。


プレイ日記398
勝利条件はナイトホークの魔力枯渇

さて試練その7が始まりました。

相手はナイトホークのようですね。

勝利条件は、ナイトホークの魔力を枯渇させて勝利をすること。

ナイトホークから通行料を奪ってマイナスにしてさらにナイトホークの土地もすべてなくしてしまうということですね。

さらにゲートに到達して目標魔力まで貯めるのかな。

ステージが開始されたら目標魔力が「なし」になっていましたのでそれはないか。

とりあえず空き地確保してレベルアップ、それが基本ですね。

10R目で早くもナイトホークがこちらの960G通行料の土地を踏んづけてくれました。

ここで勝負決まるかと思ったけど、土地を全部手放したところでまだナイトホークの魔力は50Gほど残っていました。

惜しかった。あと一撃必要か。

しかし17R目で今度はナイトホークがこちらの通行料1920Gのレベル5領地を踏んでくれました。運の悪いヤツめ。

これで一気にとどめをさして任務完了です。今回はめちゃくちゃあっさりクリアできました。


プレイ日記399
サイクに通行料を奪われずに20R戦うこと

試練その8の相手はサイク。

勝利条件は、「20Rの間、一度も通行料を奪われずに戦い抜くこと」だそうです。

これはどうなんだろう。

ホーリーワードをたくさんブックに入れておけばいけそうな気もしますが。

あと攻撃的なクリーチャーを用意しておけば戦闘になっても倒せるし。

通行料をとられないようにするスペルもありましたよね。

ついでにムーンシミターも用意して挑むぞ。

そしてステージ開始したら簡単にクリアできました。

このマップ、一本道でもないので踏みそうになったら横道によけることができます。

そして来た道を逆戻り、なんてことを繰り返したら20Rどころかもっと先まで粘れそうな気がしました。

さて次のステージへ進みましょう。


プレイ日記400
試練その9は領地10連鎖を達成することが勝利条件

試練その9はゼネスが相手です。

勝利条件は、領地10連鎖を達成すること。

おおっ これは今までやったことがないかもしれないです。

でも単色のブックを持っていけばできそうな気もします。

いったん打ち切ってブックを交換したいです。

というわけで地の単色ブックを用意しました。

グーバクイーンを活用すれば早めに10連鎖できるかもしれません。

ではいざ。

そしてステージ開始、17R目で任務達成。あっさりでした。

グーバクイーン2体とキャプテンコック1体が配置された状態で楽勝でした。

毎回キャプテンコックがグーバクイーンのダウンを解除、そして地属性の空き地にグーバを配置することの繰り返し。

ゼネスの存在は無視です。秘術でグーバを置いた時点で10連鎖完了でクリアでした。

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