カルドセプトリボルト 攻略記
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プレイ日記461
エグザイル攻撃で負けてしまった

第5の刺客。

ゲッ ザリオン。苦手なキャラがまたしても登場。

もう一人の相手はメメン。

今回は味方がいます。ゲンです。まあなんとかして勝ってやろうではありませんか。

いざ勝負。

さっきのブックそのまま使ってみよう。ケルピー作戦。

するとメチャクチャ負けました。完敗です。

メメンは全クリーチャーに呪いをかけた後にエグザイルでこちらの高レベルの土地を消してくるワザを使ってきますか、なるほど。

今回、こちらの拠点からクリーチャーをエグザイルで消された直後に、メメンがそのマスに偶然ダイスで停止して空きになった高レベル領地にクリーチャーをポンと置いてしまったので勝負ありです。

ケルピーの場合は召喚条件があるので大丈夫なんですが、もうひとつ拠点にしていたのはアンダインでしたので。

後半に拠点を奪われると勝負が決まってしまいがちです。

[ カルドセプトリボルト完全攻略 ]


プレイ日記462
勝つときは勝つし負ける時は負ける

ザリオンアンドメメンをやっつけるにはどんなブックが有効かなあ。

と面倒になってきた時はバランス型ブックでいくとたいてい善戦はします。

メメンは巻物攻撃をたくさん用意しているようですが。

ゲンはなんだかよくわからないけど普通のブックですかね。

火属性が多いみたい。こちらも火と地のブックで合わせていってみましょうか。

そしてバーニングヘイルで敵を一網打尽にする作戦。

と思ったら相手も火と地ばっかりか?

むしろゲンが持っているカラスが破壊されそうなのであんまり使わない方がいいかも。

ゲンがシャッターで相手の手札を破壊してくれますが、相手もどーせ捨てるカードを破壊しても意味なさそう。

さて今度は何も考えず作戦も特に立てずにがんばりました。

すると勝てました。なんなんだ。

作戦を立てなくても勝つ時は勝つし、作戦を立てても負ける時は負ける。そんな感じですか。


プレイ日記463
エンディーグに魔力枯渇させて勝利

6つ目のステージにやってまいりました。

相手はエンディーグ一人だけ。それに対してこちらはナイトホークが味方となっております。

一応敵のハンデは7となっておりますが、相手が一人なら圧倒的にこちらの方が有利でしょう。

極端な戦法で行く場合、同盟相手に土地をとらせて、その間に自分は敵セプターをとことん妨害し続けるという方法もありますね。

それ専用のブックを用意する必要はありますが。

さてそこまでする必要もなく圧勝しました。普通に戦ってエンディーグに魔力枯渇させることもできました。

その頃こちらも目標達成です。


プレイ日記464
先にダイスを振る方が有利

7つ目のステージ。相手はテラーメアとゼネス。後半っぽいメンツになってきましたね。

こちらは味方にテネットがおります。

手強いかな、と思って一回適当なブックで勝負してみたら一発で勝てました。

うまい具合に手札が巡ってくると苦労することなく勝利することができますね。

一度もリードを奪われることなく、逃げ切りの勝利でした。

ダイスを振る順番が先ということは有利な条件の一つですね。

最後、テネットがゲートにたどり着いた時点で目標達成です。


プレイ日記465
第8の刺客 またしても不利な対戦

第8の刺客。

相手はルリエーナとソムニア。ルリエーナが今回は敵側です。

今までの戦いっぷりを思い返すと、この二人は全然怖くないですが。

で、こちらの味方は・・・?

おらんのかい!

というわけで今回は不利な1対2のステージでした。

怖くない相手であってもこれは厳しい。

どうやって攻略するか、とりあえずバランスの良いブックを持ってきてしまったが・・・

続く。


プレイ日記466
不利な条件でも運が良ければなんとかなる

不利な条件でも運が良ければなんとかなる。

今回、いきなりうまい具合にレベル4の土地を早めに作ることができました。

そこに相手が止まって通行料を払ってくれましたので序盤互角です。

そして同じ属性でもう一つ高レベルの土地を作ることができ、拠点が2つできました。

攻めてこない相手は楽です。こちらの移動侵略でできる限り相手の土地をつぶしていきました。

最後、お互いが目標Gにまで達してゲート勝負にまで持ち込んだ時にルリエーナにホーリーワード1を使われたのは危なかったです。

が、相手が欲張って自分たちの拠点にスペルで通行料1.5倍になる呪いをかけてきましたので、すかさずエグザイル。

拠点からクリーチャーを消してあげました。すると相手の総魔力がみるみる下がって差がついたところでこちらがゴールイン。

相手の手札のエグザイルも見えているのに自らの拠点に呪いをかけるなんて、エグザイルで消されることを考慮していないようですね、コンピュータは。

意外にも一発クリアでした。


プレイ日記467
王女アリシアとの同盟

第9の刺客。今度はパートナーがいるみたいです。王女アリシア。

敵はエンディーグとフィフリィ。

自分にとっては今回のような小さいマップの方が戦いやすいです。

特に問題なく勝ってしまいました。

マップのでっぱってる場所にある土地は敵も味方もあまり占領しないんですね。

ここをいただいて拠点にしていったら侵略されにくいみたい。


プレイ日記468
最終ステージ 亜神サイクとデリオン

さあついに最後のステージにたどり着きました。

味方はユマです。

そして現れた敵セプターは、亜神サイク!

一緒にいるのはなんとデリオン。なんでお前が。

ラストな勝負、果たして一発でいけるでしょうか。

と、普通に領地を増やしていったら・・・

一発で勝てました。

相手のクリーチャーに20ダメージを与える秘術で、敵の高レベル領地のクリーチャーを排除したら偶然そのターンで自分がそこに止まれました。

空いた高レベルの土地をすかさず確保して敵チームに差をつめることによって優位に立つ。

ユマとの連携もよかったです。主人公がゲートに逃げ切れば勝利という場面でユマがホーリーワードをかけて勝利を確実にしてくれるところとか。

これで10戦クリアです!チャレンジクエスト神都との共闘、クリア。

1戦目と3戦目でやたら苦労した後はポンポンと最後までいけました。


プレイ日記469
こいつは強い ロックタイタン

クリーチャー、ロックタイタンを手に入れました。

こいつは強い。

HP70でST70とは最強クラスの基本能力。無属性。

ただし武器やアイテムは使えないし、戦闘するたびに少しずつ弱くなっていくという特徴があるようです。

侵略に使うと便利かもしれません。

さてここで無属性クリーチャーをコンプリートしたというメッセージが出ました。

あと2,3枚でアルバムも埋まりそう。


プレイ日記470
水属性バハムートを手に入れた

水属性クリーチャー、バハムートを手に入れました。

水のボス級の能力値ですね。

HP60でST60で先制つき。

しかも戦闘に勝てば土地を水に変えることができます。

さらに再生能力。

攻撃面も防御面も非常に豪華ですね。

ここで無属性に続き水属性のカードもコンプリートしました。

これで全部の属性集まったかな?


プレイ日記471
クリーチャーカードを全種類コンプリート

クリーチャーカードを全種類コンプリートりたというメッセージが出ました!

ついにやりました。すべてのクリーチャーを入手することができました。

まだ1枚しか持ってないカードもたくさんありますが。

アルバムにはまだ隙間がありました。

残りはアイテムとかスペルのカードですね。

ここはまだコンプリートしていません。

アルバムのパックとスペルのパックを2つずつ購入しましたが、新しいカードは出ませんでした。

がっくり。

やっぱりリッチパックの方が可能性高いのかな。


プレイ日記472
チャレンジクスト「主神の座」開始

クエストがたくさんあって、長く楽しめるカルドセプトリボルト。

新しいチャレンジクエストを始めたいと思います。

「主神の座」開始。

パーメラとグローディス、そしてリズガフレンが出てきました。

なるほど、この世界のキャラがたくさん出てくるわけですね。

神にふさわしいのは誰かを決めるストーリー。

最初の相手はデルゴス。

主人公のセリフ「こんな神にふさわしくないやつまで参戦しているのか」

全くその通り。

さあ勝負。1対1からです。ずっとそうなのかもしれないけど。


プレイ日記473
デルゴスのリビングアムルが手強くて

デルゴス、何故か強い。

敵のリビングアムルがやけに活躍してくる。

8000Gが目標の場合、高レベルの領地を奪われると一気に負けますね。

形勢逆転が一瞬です。

あまり一か所のレベルを上げない方がいい場合もあるかもしれませんね。

最初、逆転敗北してしまいました。

2回目も途中やばかったけど最後は勝ちました。

侵略好きの相手は油断ができません。


プレイ日記474
今回もヨルムンガンドが活躍

チャレンジクエスト「主神の座」を進めています。

2戦目の相手は・・・ゲンです。

もうひとりいました。フィフリィ。三つ巴戦でした。

序盤は苦戦しましたけど、勝てました。

ヨルムンガンドの活躍です。

相手の高レベルの領地の隣にヨルムンガンドをドーン!と置いてプレッシャーをかける。

なんといっても戦闘能力が高い。

ヨルムンガンドで高レベル領地の移動侵略に成功すれば地形も緑に変化して一気に拠点に早変わり。

これが決め手でした。


プレイ日記475
繰り返しの移動侵略と即死攻撃で敗北

3戦目の相手はテラーメアとハイデルゴス。

ハイデルゴス、久しぶりに見ました。どんなタイプでしたっけ。

ステージ開始。

順調に土地をレベルアップさせていましたけど、即死能力の対策をしていなかったのでヒヤヒヤものでした。

高レベルの土地を守るクリーチャーが即死攻撃による侵略を受けそうになったものの、不発で助かったこともあってトップを守ることに成功。

と思ったら移動侵略でしつこく即死攻撃を繰り返してくるではないですか。

数うちゃ当たる。即死でクリーチャーを破壊さてて土地を奪われてしまいました。

それでもぶっちぎりでトップを走っていたおかげで他の土地のレベルアップは順調にいって最後は若干余裕を残しての勝利でした。


プレイ日記476
勝つ見込みなしの場合は打ち切り

4戦目の相手はクプティプとナイトホークの3人戦。

クプティプ久しぶり。

クプティプ「みんなが望むなら僕が主神になってあげてもいいクプ」

ナイトホーク「誰がそんなこと望むかよ」

とのやりとりをした後、戦いです。

やばい・・・クリーチャーが置けない。

初回の手札がドワーフマイナー2枚とグーバクイーン、あとエグザイル2枚とか。

最初から持っていても使えないカードばかりじゃないですかー。

これは先を越されるな。ハンデのスタチューモ相手側にいくつか配置されているし。

と、予想した通りどんどん空き地をとられて勝つには難しい状況に追い込まれました。

見込みなしの場合は打ち切りが可能です。

なので打ち切りボタンを押しました。しかしその人のターンが終わるまでは待たなければなりません。

ナイトホークが勝利確信の宣言セリフを吐いた瞬間「打ち切り!」のメッセージがどどーん。

スマンねナイトホーク。ちょっとズルいですが、やり直しです。


プレイ日記477
オールドウィロウの足止め作戦

ナイトホークとクプティプを相手に3人戦。

前回負けてしまったので今回再挑戦です。

ダイスの目が小さくてゲートにも近づけず、魔力もなくて領地コマンドも使用できず・・・というターンが目立つ。

周回しにくいマップではキャプテンコックをブックに入れておいた方がいいなと思いました。

自分自身も不屈能力があるし、ダウンを解除する能力はかなり使えます。

あんまり多くブックに入れすぎると召喚条件があるので失敗する可能性もありますけど。

今回一枚も入れてなかったので何もできないターンがあったりしてじれったかったですが、なんとか勝利しました。

オールドウィロウの足止め作戦、あまり狙っていなかったけど偶然炸裂。これが決め手となりました。


プレイ日記478
巻物攻撃とアドバイスカーソル

次の相手はパーメラとリズガフレン。

火と地の属性を組み合わせた2色ブックを改めて編成してみました。

これで挑戦。

アドバイスカーソルが、巻物攻撃してくる相手に対してワンダーチャームの使用を指しているけど・・・

負けるぞこれは。しかも魔力とアイテムを無駄にしてしまう。

このアドバイス、前にも書いたかもしれないけど巻物攻撃に関しては計算してくれないようですね。

相手が巻物を使うのが得意な場合はカーソルに任せずに自分で考えた方がよさそうです。


プレイ日記479
キャプテンコックはすでにダウン状態ではなかった

ミスった。

キャプテンコックの秘術で他のクリーチャーのダウンを解除しようとしたら・・・

連続でボタン押してしまってキャプテンコック自身にかけてしまった。

「キャプテンコックはすでにダウン状態ではなかった」と表示されて終了。

行動機会一回分損した!

ドラクエで言う「しかしなにもおこらなかった」のような状況でした。

使う前に「そのクリーチャーには使用できません」とかカーソルが指定できないとかにならないんですな。

操作ミスで負けました。

キャプテンコックとコカトリス、一瞬間違えたり。


プレイ日記480
複雑なマップは時間がかかる

このステージ、分かれ道多すぎますね。

これじゃ通行料を敵から奪うのは難しい。

道の分岐が多すぎたり宝石屋にいちいち停止したりしてテンポ悪いです。

ゴチャゴチャしてていやだわ〜〜

スッスッとテンポよく順番をまわしていきたいものですな。

結局また負けたし。

時間かかります。

こういうマップでの戦い方はどんなブックが良いのか考えてみよう。

プレイ日記481〜500へ

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